見出し画像

激うまヴィーガンレシピ:すぐできて体と地球に優しい#6 完全野菜ぎょうざ>>ロックダウンバージョン!?

イギリスではロックダウンももう1ヶ月がすぎた頃です。コロナ感染したボリスは未だに国民の前に姿を現すこともなく、犠牲者の数はこの1週間で5千人以上、まだまだ脅威です。

ヨーロッパ諸国はほとんどこのロックダウンという処置を取っていますが、ドイツを除いて大失敗です。成功しているところに共通しているのは検査の数の多さ。感染者の把握が進んでいない国の被害が大きい。東アジア諸国も検査を広く実施した台湾、韓国はロックダウンはしておらず、感染も収束しているようです。

コロナの遅れた波に乗った日本がなぜ対策に失敗している欧州のあとを追っているのか。成功例がアジアの隣国にあるのになぜ見習わないんだろう?全くもって解せません。

ここへ来て私たちが無駄に自宅自粛している感が否めない。この3月末から始まったロックダウンだが、また3週間続けるとのこと。始めの3週間の間にもっと効率よく感染拡大防止への対策を打てたはずなのに。何をしていたのか。

大国のトップは往々にマッチョなおじさんたちばかりで、自分らの建前ばかり気にしてやってる感だけを演出している。明らかに中身がない。切れ者とは程遠く知能指数に疑問ありの人ばかり。

一方、世界の小国の女性リーダーに共通するのは、思いやりとか細部までの配慮が行き届いているとか、とてもロジカルで女性らしい。どっかの知事はテストステロン濃いめかもしれないけど…自粛を促すお願いとかこつけて自分の名前ばんばん出してテレビCM流しすぎだっちゅーの。これもオールドジャパンでもみくちゃにされたマッチョ化した女の性がもしれぬ。…でも本当にノルウェーとか台湾とかドイツとか羨ましい。メンズクラブ的な政界や経済界はしばらく変わりそうにない、少なくとも日本では。ガックシ

さて前置きが長くなりましたが!今回の野菜餃子は肉無し、大豆ミートもなしでキャベツとしいたけのみで作りました。ロックダウン中なのでアジア食材が手に入りにくく、近所の小さなスーパーで買えた食材のみで作っていますが、とてもおいしい!!意外に簡単だったので定番メニューになりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料

キャベツ1/4切れ
ニンニク 3かけ
しいたけ 5個
コリアンダー 適当
とうがらし お好みで
コーンスターチ 大さじ1弱
塩 小さじ1
野菜ストック 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コツはキャベツを2種類の大きさに刻んで塩もみ。材料全てみじん切りです。包んで焼く。レミパンあれば便利ですね。タレは醤油とラー油(ごま油)米酢がないときはバルサミコ酢で作ると口当たりが滑らかです。



よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。