mariko@老いと暮らしのデザイン

老いと暮らしをデザインする一般社団法人マリーゴールド代表理事 意味づけの編集者 介護支援専門員 介護福祉士 老いを軽やかに健やかに受け止めながら、誰もが自分自身の人生を味わい尽くせる社会を目指しています。老い、親の老い、介護、暮らしと介護、時々タロット、そんなことを考えています。
    • 【連載】まりこのマガジン

      【連載】まりこのマガジン

      • 0本

      マガジン製作中です.

15年前、人口呼吸器を付けた父を前に母はたくましかった

すーすとん、すーすーすとん。 物音をたてるのも躊躇う静けさの中、規則正しい音を繰り返し発する人工呼吸器は眠る父の首もとに繋がっている。 まだ昼なのに暗い病室の中…

「俺の家の話」に見る、家族介護のあれこれ

これからの老いと暮らしをデザインする一般社団法人マリーゴールド(以下マリゴー)まりこです。マリゴーでは、親の老いや介護を軽やかに受け止めるあれこれをお届けしてい…

親の介護、気がかりは小さいうちに手放そう

これからの老いと暮らしをデザインする一般社団法人マリーゴールド(以下マリゴー)のまりこです。マリゴーでは親の介護と自分の暮らしを両立するきっかけづくりの活動をし…

インタビューを受けて思い出した、相談下手の呪いを解いたのは、ありがとうへの言い換えだった話

これからの老いと暮らしをデザインする一般社団法人マリーゴールド(以下マリゴー)のまりこです。マリゴーでは親の介護と自分の暮らしを両立するきっかけづくりの活動をし…

マリゴールド、はじめました

一般社団法人マリーゴールド、ホームページをオープンしました。 団体設立から少しずつ準備を進め、ようやく本格的に動きだします。 ホームページを作る作業は、あれこれ…

マイプロカフェVol3

00:00 | 00:30

KAIGO MY PROJECT(通称マイプロ)運営メンバーたちが、マイプロや介護にまつわるあれやこれやをおしゃべりしている10分のラジオです。 第3回目は、これまでの参加者のマ…