見出し画像

マリゴールド、はじめました

一般社団法人マリーゴールド、ホームページをオープンしました。
団体設立から少しずつ準備を進め、ようやく本格的に動きだします。

ホームページを作る作業は、あれこれ拡大しがちな妄想から具体の
アクションに落とし込む作業で、言葉の選択や在りたい姿を組み立てていく時間は、難しくも背筋が伸びるような気持ちで取り組み、清々しい気持ちでスタートラインに立っています。



目指すは誰もが自分自身の人生を味わい尽くせる社会

気が付けば、自分にまとわりついている様々な呪縛から、
自分を解き放っていこうよ、それが私たちのビジョンです。
親の介護と暮らしと仕事の両立支援に携わりながら、
親だから、子どもだから。
親なのに、子どもなのに。
誰から聞いたかわからない、縛りのような気まりのような事に縛られず、
誰のものでもない自分の人生を、味わい尽くしていこうよ。
私はそんな世の中で正々堂々と生き、老いていけることを願っています。


老いと暮らしをデザインする

老いの前では、誰もが初心者。
まず目の当たりにする親の老い(そして自分の老い)を通して、
これからの自分の暮らしを考える。
デザイン=刻々と変わる自分の環境をとらえながら、主体的に自分の暮らしかたを考えていくこと。私たちは、そのナビゲーターのような存在で在りたいと思っています。

必要な人に必要な知識・情報・経験を届ける

親の介護に関する情報を、ホームページ、SNS、動画配信などのツールを使いながら発信すること、その情報から自分に必要なことを取捨選択する方法、ちょっとした介護のコツなどを、必要な人に届けていきます。
また、家族介護の経験者と介護福祉を始め医療、法律の専門家が協力し、知識と経験を掛け合わせた講座、ワークショップを開催します。


マリゴーアクション

2月
自分のコミュニケーションの癖を知ることで、苦手な人とのコミュニケーションがちょっと楽になるワークショップを開催
親の介護のあれこれをちょっとラクにするマリゴーオンライン、近日公開!




マリーゴールドの愛らしいロゴ、マリーちゃんをご紹介します。親の介護や仕事との両立、いろいろあるけどコーヒー飲んでほっと一息ついて、という微笑みです。いつかマリーちゃんを看板に喫茶店スナックを開店するのが夢です。よろしくお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?