見出し画像

ガチャで届く、じぃじ&ばぁばからの手紙

これからの老いと暮らしをデザインする一般社団法人マリーゴールドのまりこです。ケアマネジャーの仕事をしながら、老いを軽やかに、健やかにうけとめ、誰もが自分の人生を味わい尽くせる社会を目指して活動しています。

最近、面白いものを見つけました。
その名も、手紙系ガチャ「じぃじ&ばぁば」からの手紙!

最近のカプセルトイはさらに進化した気がする。少し前までリアルなミニチュア玩具が主流だったが、最新のものには「見知らぬ家のカレーレシピ」が入っていた。
思わず「その手があったか!」と唸らずにはいられない。カプセルトイに新時代、キター!!
さらにもう1歩踏み込んだ逸品を発見した! それは見知らぬ高齢者からの手紙が入った「じぃじ & ばぁばの便り」である。ためしに1つ引いて中身を読むと……、マジで涙が出た

ロケットニュース24

いいですねぇ〜
悟りばぁば、戦略じぃじをはじめ、6人のキャラがいるらしい。
どんな手紙がしたためられているのか気になりすぎる!これは、全キャラ制覇したい!

書いてるじぃじ&ばぁばがどんな顔して書いているのか、気になりますね〜
誰に届くか、宛名のない手紙、ロマンティック!
と思ったら、どうやら仕掛けているのは介護事業を行う「株式会社ウェルフューチャー」が運営するデイサービス向けに提供している「働レク(わくレク)」の一環で作られているとのこと。この「じぃじ&ばぁばからの手紙」以外にも、企業からの仕事がいろいろあるようです。

最近は、ひとくちにデイサービスと言っても「リハビリ特化型」とか「認知症対応型」「宿泊できる」など、個性的な事業所が増えています。
選択肢が増えるのはとても良いことでありつつ、悩ましいことでもあります。いざ、という時のために、地域にどんなデイサービスがあるのか情報を集めておくと良いかもしれませんね。
私は映画館付きデイサービスなら、週1回くらい通ってもいいかな笑

超高齢社会といいながら、おじいちゃんおばあちゃんと接点がない人はたくさんいそうですよね。そんな人たちが、こんなカタチで面白がって接点がもてるのっていいな〜と思いました。どこかで見かけたらやってみて、皆さんご報告します笑!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?