見出し画像

旬の食材✖発酵のチカラ。

すっかり春ですね。
先日、友人とのお食事でいただいた菜の花。春を感じて、とっても美味しかったんです🌼

菜の花、最高よね~なんて話をしながら、なんだかザワザワする日々のココロがふっと軽くなりました。
旬の食材って、人間の体にうまく働きかけてくれて、それでいておいしさも格別で、栄養価も高い。私が思う健康の基本中の基本だなぁと改めて感じました。

画像1

お漬物でいえば、京都府や滋賀県の菜の花漬がとっても有名🌼
菜の花漬は、菜の花のつぼみや若い葉・茎を摘み取り、水洗いをして、塩で1週間ほど浅漬けにしたもの。
もともとは、満開時の菜の花の穂先を摘み取り、これを水洗いして数ヶ月漬け込んでいて、乳酸発酵作用によって全体が黄色になることが特徴です。

画像3

え!?ヨーグルトやチーズなどの乳製品でもないのに、乳酸発酵?というアカデミックな疑問は改めますが…
旬の食材の栄養をギュッと閉じ込めて、保存性を高めて、美味しくいただく。そんな人々の思いや物語が詰まっているのが、発酵食品です。

今日は、そんな旬野菜(菜の花)がとってもおいしくなる、発酵食品と合わせたお料理をご紹介。
*菜の花料理は、つぼみでいただくのがベスト*

画像2

🌼菜の花の白和え
🌼納豆+菜の花
🌼菜の花ペペロンチーノ…調味料のお塩のかわりに、塩麹をぜひ。

色鮮やかなお野菜が増えてきて、お弁当もお食事もカラフルで、ワクワク🌸なんだかうれしいお食事のひとときでありますように。

ーーーーーーーーーーーーー
森奈良漬店
WEBFacebookInstagram
personal
FacebookInstagram
ーーーーーーーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?