見出し画像

【仲間集め】医療・介護ITスタートアップに仲間がほしい!その理由も背景も全部話す

こんにちは!ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ(CS)のMariko Okamoto(Twitter/X→@Likescientist_)です!
冬眠したいと願い十数年。三十路を迎えたこの冬も、冬眠の予定はございません。。

カスタマーサクセスグループでは大絶賛仲間を募集しています。
声を大にして「仲間がほしい!」と口にしています。

仲間集めをするときに思うのはざっくり以下2つ
・自分の転職のときどうだったか?を思い出す
・転職のときに気になるのは結局「正直な募集理由」と「チームの雰囲気」にまとまる

今までグループの雰囲気や取り組み、カスタマーサクセスデスクの本音は発信をしてきましたが、なぜ今こんなにも声を大にしてカスタマーサクセスメンバーを募集をしているか?はきちんとつづったことがありませんでした。

改めて今、カスタマーサクセスの仲間を募集している理由や背景をお話しようと思います。よかったら読んでみてください。


募集の理由

端的にいえばこの2つ。「組織の拡大にともなう増員」「取り組みの多様化」です。

ドクターメイトの組織の規模は月増しに大きくなっています。
現在はメンバー数130人前後、カスタマーサクセスのメンバーは15人(2023年11月現在)です。15人の中で4チーム(オンボーディング、アダプション、エンタープライズ、CSオペレーション)に分かれています。
12月から組織の改変にともない、オンボーディング、アダプション、エンタープライズの3チームになることになりました。(オペレーションはBiz-Opsにパワーアップして独立)

そして、それぞれのチームが担う役割も増えることになりました。
どんな役割が増えるか?
顧客の負担を軽減するサービスの提供はもちろんのこと、ただ荷を下ろすだけでなく荷を下ろし続けられる(そもそも荷にならない)仕組みを提供するための施策をスタートします。そのため、各チームが今までのサービス提供のみならずプラスαの支援ができるよう体制構築や業務設計が必要になっています。

ドクターメイトのメンバーは皆個性も経験も豊かで面白いです。そしてエネルギッシュでバイタリティも十分。一言で言えば、「元気ないい人」です。
ただ、人間1人にある時間は1日8時間。脳みそは1つ。いくらスゴい人でもこの枠は超えられませんし、仮に超えたとしてもキャパシティを超えた役割を担うのは持続可能ではないと思っています。
一通りの業務改善も並行しながら必要になるのがそう、「新たな仲間」です。

一緒にやりたいこと、お願いしたいこと

こういう方とお話ししたい!で色々考えた結果、
「整理整頓が好きな方」「提案したい方」という言葉が一番近いと思います。
※具体的な要件といった求人はデッキをご覧ください。

整理整頓

整理整頓とは何をすることなのか。
あくまでも私個人の言葉ですが「今ある状況を客観的に整理し、起こる未来を予測しながら今やることを決めること」だと思っています。
私達は顧客により良い価値を届けるべく、日々色んなことにチャレンジしています。いわゆるPDCAサイクルですね。日々変化する状況に適応していると・・・自ずと高速になります。
正直な話をすると、サイクルが高速だから故に遠心力で弾け飛んでいるものもあるのが実情です。善は急げを繰り返すと「重要かつ緊急なもの」以外は当然後回しになっていきます。
今やりたいのは、重要だけど緊急ではないもの粛々と進めていくこと。
重要で緊急なことは明暗を分けたり、選択肢を増やしたりといったコアな内容にあたりますが、重要だけど緊急ではないものは緊急ではないがゆえに後回しにされがちです。
個人的に「重要だけど緊急ではないもの」は未来の明るさを変えるスイッチだと考えています。
今何が起こっているのか、果たしたい未来はなにか、そのギャップを埋めるために今何が必要なのか・・・状況を整理整頓しながら、重要なことを一緒に進めていきたいです。

提案

そして、提案とは何なのか。
これは、より良い未来のために整理した条件と選択肢を顧客へもチームへも発案することを指します。
ドクターメイトは医療介護のスタートアップで、今まさに業界にとって新しい挑戦をしている会社です。やることはだいたい前代未聞。
つまり、メンバーみんなの提案がより良い、新しい価値を産みます。これはいい!と思ったことはどんどんお話ししてください!どうやったらできるか、何を変えたらいいか、そこはチームで話しましょう。年齢や経験に関係なく、一緒にトライしていける環境です。
「できる理由を探し、前に進む」「挑戦を楽しむ」「自分からコミュニケーションを取る」はドクターメイトのバリューにもあり、メンバーはそのスタンスでやってきましたし、これからもそのスタンスでやっていきます。

働く環境

良いところ・伸びしろ

スタートアップらしいというのが近い表現でしょうか。
・勢いがある、情熱がある
・立場とか関係なく提案ができる
・幹は変わらないが、枝葉の方向性は短期間で変わることもある
・細かいところの整理は正直これから
・裏側をもっとテックにしたいけど、まだ人力なところもある
・年齢は自称も含め30代が多い(20〜50代)
・リモートも出社もある(フルリモートもいる)
・会社は東日本橋/馬喰町と、通勤は相当便利(千葉勢・神奈川勢・埼玉勢多数)
・業界経験がなくてもOK

自社の伸びしろに関してはこちらに書いています。

雰囲気

入社エントリーや過去記事の雰囲気特集を覗いてみてください。メンバーの入れ替わりはありますが、大きな雰囲気の変化はないです。
ちなみに来月、再来月で現在の雰囲気が伝わる記事を執筆予定です🙆‍♀

最近の入社エントリーはこちら

雰囲気特集の過去記事はこちら

ドクターメイトCSの課題

「決まったパターンがまだない」「裏側の人力感」でしょうか。

カスタマーサクセスグループは立ち上がって約3年、現在15人と少しずつ歴史ができてきました。
3年というのは走ってきた身としてはもう3年ですが、歴史上の3年だと「まだ3年」だと思います。

正直な話バーティカルSaaSであることもあり、ホリゾンタルほど決まったパターンがあるわけではありません。そして、データ整備や業務設計等進んできているものもありますが、まだこれからのものもあります。
先述した通り裏側の人力感は残っており、シームレスな仕組みはこれから作っていく必要があります。もっと組織や勝ちパターンの作り込みが必要な状態です。
個人的にはそこが面白い状態であるとも思っており、自分の手で面白いものを作れるのが魅力でもあります。

一緒に働きませんか?まずはお話ししませんか?

いきなり応募っても・・・話してみないとわからないですよね。まずはお話ししませんか?面談にメンバーが出てくるのがドクターメイトの特徴でもあります。
ぜひ一度お話ししましょう!下記よりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?