見出し画像

【覗いてみる!?】ドクターメイトCSのお仕事ルーティン/OBD出社+リモートmix編

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ CS Ops(長い!)のMariko Okamotoと申します。
前回、前々回とアダプション(ADP)、オペレーション(OPS)の日常を載せましたが、今回は第3弾として、オンボーディング(OBD)チームの日常を載せてみます。
ドクターメイトのCSってどんな感じ?どういう雰囲気で、どういう一日を過ごしているの?というのをOPSの視点から少しお見せします。よかったら覗いていってください。
前回までの記事はこちら↓

○時:出社

弊社はフルフレックス勤務なので出勤時間は全員マチマチです。
リモートの人も、出社の人も、全員集うバーチャルオフィスがあります。
こんな感じです。
(ドラクエ好きな方、ピンとくるものがあるでしょう?仲間ですね!)
(ちなみに、リニューアル前はドラゴンボールにちなんだ男子歓喜のバーチャルオフィスででした。)

小部屋があり密談…いえ、ショートMTGもできます。

10時:朝会

この日は高見さん(右上ブルーの背景)がお誕生日でした!ので、おそろいの背景でお祝い。
各案件の進捗管理やすり合わせ、お互い困っていることがないか、各種連絡事項など今日のアジェンダもちゃんと進行します。真剣に!楽しく!がモットーです。

掛け声は「今世紀最高の笑顔お願いしま〜す!」
顔は半笑いですが、真剣な会議です。

ちなみに同じオンライン会議室で話していますが、ここには出社メンバーと在宅メンバーが入り混じっています。出社/在宅が選べるハイブリッド勤務ができるのもいいところ。メンバーがどこにいても、やることは同じ。ワンチームでお仕事しています。

11時:それぞれお仕事

オンボーディングは「導入支援担当」という役割上、顧客(施設)とのWebMTGが一番多いチームです。顧客対応をしたり、電話をかけたり、資料を作ったり、時間を効率よく使いながら動いています。
こちらは導入研修(サービス導入説明会)中の鈴木くんです。
※元販促物ディレクター。ついこの間から介護施設で副業を始めた勉強熱心な青年です。あだ名はジーニー。

まるで上司。貫禄十分ですが、28歳です。

12時:ランチ

在宅のメンバーはそれぞれ、出社のメンバーは同僚と食べに行ったり、オフィスで食べたりそれぞれ過ごします。
在宅のメンバー同士でもたまにオンラインランチ会で繋がって食べることもあります。

会社の横の和食屋は定番です。このボリュームで1000円切ります。

13時~:お仕事

この日はMTG少なめ、それぞれのお仕事を進めていました。
OBDチームはある程度型化が進んでおり、型を修正したりより効率的にしたりといった業務が他のチームより多いです。それは何より、導入初期の段階でより効果を感じていただくため。最初からガッツリと密な関わり方ができるのがOBDの大きな魅力だと思います。電話、メール、WebMTGなど手段はそれぞれですが、初期の段階から施設様のお役に立てるようチームで話し合っています。
また同時に、目標達成に向けて手を動かしながら策を練ります。アイデア時点でメンバーに持ちかけ一気に仕上がることも。小さな会話からどんどん大きな策にできるのが面白いところです。

※彼女は元看護師。第二新卒で入社してきてくれましたが、立ち上がり早くチームに馴染み顧客対応に力を注いでいます。あだ名はおなつ。

バーチャルオフィスで相談中。種が花になって返ってきます。
このカフェラテは砂糖マシマシだそうです。

※元ブライダルから飛び込んだ方。ドクターメイトのCSの初期を作り今を作る、歴史を知る教科書です。あだ名はたかみー(さん)。

1〇時:退勤

それぞれの時間に退勤。
ほとんどの人が混む時間は避けて帰ります。それができるのもフルフレックスの良さ。

仕事終わりに寄り道もできます。
これはいつかの東京タワーライトアップ(@浜松町)

一日を終えて

OBDチームの1日をざっくり紹介しました。
最年長は(満)36歳、最年少は25歳と若いチームですが、熱量も仕事量もCSトップレベル。顧客が導入最初からアツい体験ができるよう奔走するメンバーの力になれるよう、OPSとしても最大限力を尽くしたいと思います。

興味を持ってくださった方へ

ドクターメイトのCS、まだまだ募集中です!
メンバーに話を聞きたいな、カスタマーサクセスやってみたいな、介護業界の力になりたいな、そんな方はぜひ下からご連絡ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?