自力でオランダ個人事業主になるまでの道(手続きのあれこれ)

9
記事

【現地人に聞いた!】オランダ3大都市の治安の良い場所・悪い場所マップ

オランダに移住予定の方々から、「治安の良い場所や悪い場所を教えてください」というリクエストを頂くことが度々ありました。

そこで、オランダ3大都市であるアムステルダム、デンハーグ、ロッテルダムそれぞれの都市に10年以上住んでいる現地人複数に協力頂き、「治安マップ」を作成しました。
現地での住宅探しの際にぜひ活用してみて下さい。

※現地の治安は現地に住んでいる人々の意見を聞くのが最も参考になるかと

もっとみる

自分で出来るよ!個人事業主・フリーランサーとしてオランダで居住許可を取る方法(詳しい解説付き)

現在、日本人がオランダに90日以上滞在する場合には、主に以下2つの方法があります。

1つ目は、現地企業と1年以上の雇用契約を結び、労働者として居住許可を取得する方法。
2つ目は、個人事業主としてオランダで起業し、オランダの労働市場への自由参加が保障された居住許可を取得。

このうち2つ目の「個人事業主としての居住許可」は、日本人の国籍を持っていて、ちょこっと必要な資金と書類を揃えていれば誰だって

もっとみる

オランダへの海外移住にかかった私の総費用まとめ(日本出発前~居住許可取得まで)

2015年4月からオランダの個人事業主として活動しているMarihollandの、「オランダ移住の準備にかかった総費用まとめ」を詳しい解説つきで公開します!

ブログ読者の方からオランダへの移住費用についてよく聞かれることが多いので、この度まとめてお伝えします。

特に個人事業主としてオランダ移住を考えている方にはかなり参考になるはずです。かかった費用の情報を細かく盛り込みました。

気になるオラ

もっとみる

オランダにて個人事業主になりたい人からスカイプ相談にてよく受ける10の質問

オランダにて個人事業主・ブロガーとして活動しているMariです。

オランダ移住後から現在に至るまで、ブログを通じたスカイプ相談を受けた総件数は2017年4月時点で150件以上にのぼります。

相談内容はもちろん人によって毎回異なりますが、中にはほとんどの方から聞かれることの多い共通の質問もあります。

この共通の質問については、オランダにて個人事業主となる人全員に知っておいてほしい内容のものばか

もっとみる

月々最大250ユーロ還元!長期滞在・移住前に知っておきたい「オランダ特有の常識・ルール・お得情報12選」

オランダにて個人事業主やフリーランサー、労働者として移住する場合、オランダだからこそ存在する常識やルール、有益な情報について知っておくことは移住後の生活をスムーズにスタートできるか否かに大きく左右してきます。

オランダで良く使われている支払い手段やお金管理法、実際に私も利用し恩恵を受けていたオランダ援助金制度による月々の支払額還元、そして日常生活の場面で役に立つ情報など、実際に住んでみて発見した

もっとみる

オランダの医療事情と健康保険の加入手続きについて<滞在前に知っておくと役立つ3つのポイント>

オランダへの移住を考える時に必ずと言っていいほど浮かぶ疑問。

「日本と比べてオランダの医療事情ってどうなんだろう?」

いざという時に困らないためにも、ちゃんと現地の医療事情は知っておきたいですよね。

今回は気になるオランダの医療事情や健康保険についてまとめたいと思います。そして自分自身の経験を参考に、「滞在前に知っておくと役立つ3つのポイント」についても紹介します。

※引用や転載はご遠慮く

もっとみる

オランダ移民局に提出する「個人営業申請書」の書き方(サンプルの書き方・解説付き)

以前紹介した以下の記事。

こちらの記事の目次「2.居住許可取得に必要なもの一覧」のうちの一つである「オランダ移民局(IND)で提出する個人営業申請書」に関して、正しい書き方を教えてほしいというリクエストを頂きました。

個人営業申請書とは、「オランダにて個人事業主として働く、または現地移住を前提に新しく有限・株式会社設立を行う上で必要な申請書」です。

日本から単身で個人事業主としてオランダに移

もっとみる

オランダの個人事業主として居住許可申請する際の「ビジネスプランの作り方」(サンプル・解説付き)

こんにちは!
オランダにて個人事業主として活動中のMariです。

現在注力中のマガジン「オランダ個人事業主の日常あれこれ(手続き・豆知識・お得情報)」にて自分の経験をもとに記事をまとめておりますが、その中でもリクエストの多かった「ビジネスプランの作り方」について。

まず、ビジネスプランの作成や提出については当手続き上で義務付けられているわけではありません。
ただし、ビジネスプランを用意している

もっとみる

オランダ移住前に知っておくと絶対役立つオランダ語リスト一覧

国民の約9割が英語を話すことができると言われるオランダでは、基本的な日常生活の中では英語で問題なく生活できます。

ただし忘れてはいけないのは、現地人は母国語の「オランダ語」を使用して毎日暮らしていること。

会話のやりとりは英語でOKですが、問題はオランダ語で書かれた各書類や公共の表示サインの読み取り、緊急時など。特に郵送書類やトイレ・電光掲示板等の表示はオランダ語であることが多く、はじめはちょ

もっとみる