見出し画像

オランダ移住前に知っておくと絶対役立つオランダ語リスト一覧


国民の約9割が英語を話すことができると言われるオランダでは、基本的な日常生活の中では英語で問題なく生活できます。

ただし忘れてはいけないのは、現地人は母国語の「オランダ語」を使用して毎日暮らしていること。

会話のやりとりは英語でOKですが、問題はオランダ語で書かれた各書類や公共の表示サインの読み取り、緊急時など。特に郵送書類やトイレ・電光掲示板等の表示はオランダ語であることが多く、はじめはちょっと困ってしまう場面があります。

私自身も移住当初は戸惑うことが何度かあり、辞書で調べたり現地友人・知人に訳してもらい、生活の中で覚えた最低限必要なオランダ語を自分でノートにまとめて作っていました。

この自作ノートですが、もしかしたらオランダ移住予定者の方々にも共有したら同じように役立つのではないかと思い立ち、今回noteにてシェアさせて頂くことにしました。

当記事では自作ノートを参考に、「この単語はオランダ移住前に知っていると便利だな」と私が感じるオランダ語について、場面ごとに分けて一覧にまとめました。

単語を知っているだけでオランダ生活がスムーズとなるような本当に役立つ100語のみピックアップしています。

単語スペルを知っておくことで読み書きや理解の手助けとなるので、現地人に言葉が伝わらない場合の指さしノートとしても使えます。

たとえオランダ語が話せなくても、このノートを所持していれば万が一の時に役立つ場面が大いにあるはずです。常にこのノートを手元に置いて、オランダ生活やオランダ語の勉強に是非役立てて下さい!

※引用や転載はご遠慮ください!


●オランダ移住前に知っておくと絶対役立つオランダ語リスト一覧(100語厳選)

【目次】
1. 公共のもの(施設・交通機関・トイレ等)使用時に覚えておくべき23語
2. 病気や事故等の緊急時に覚えておくべき15語
3. 各種手続きで知っておくと便利な26語
4. 届いた郵便物の確認に困らないための20語
5. 移住後必ず関わる各機関・施設名のオランダ語の正式名称6つ
6. <おまけ> 知っていると日常生活が楽しくなる10語

それでは目次の順番に沿って書いていきたいと思います。
(※単語は「オランダ語-日本語/英語」の順で記載しています。)


1.公共のもの(施設・交通機関・トイレ等)使用時に覚えておくべき23語

私がオランダ移住当初一番困ったのは、お手洗いの男性用・女性用の表示がオランダ語のみで、どちらに入ればいいのか分からず迷ってしまったこと。ちなみにお手洗いは男性用がHeren、女性用がDamesです。

他にも、オランダでよく発生する電車の遅延・運行ストップの表示例(オランダ語)など、公共のものを利用する場面で知っておくと役立つ23個の単語を下記に紹介していきます。

ここから先は

4,380字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?