【大人の趣味】 ピアノとゴルフは似ている

人生突き詰めていいことなんてまずありません。大抵の人はだましだましやり過ごしてるんじゃないかと50半ばにして拝察しているところです。

そのためになくてはならないのが人それぞれの趣味。年齢とともにその重要性を感じています。遅くに軽い気持ちで始めたゴルフとピアノ、始めてからしまった、大層なことになった、と思いつつも日々楽しんでいます。

ゴルフは屋外で仲間と楽しむもの、ピアノは室内でひとりで楽しむもの、と対照的な面もありながら、似ているところも意外とあります。

1.姿勢が大事

ゴルフで構える姿勢はとても重要なのはわかりますがピアノも座り方やピアノとの距離や腕の角度なども大切です。固くなりすぎずリラックスすることも必要です。

2.体重の掛け方が大事

姿勢とも関係ありますが勢いのあるボールを打ったり音の強弱をつけたりするのに腕の重さをかけるので体重をうまく乗せるのが大事になります。

3.リズムが大事

ピアノは音楽ですからリズムが命。それは当たり前ですがゴルフもリズムやテンポがとても大事だなあと思います。私のコーチはスイングの仕方を「ホーホケキョですよ〜」と表現されます。また、パターなどでも人それぞれのリズムがあると感じます。

4.呼吸が大事

リズムとも似通ってますがピアノの演奏には呼吸が重要だと言われます。特に出だしやフレーズの切れ目など。ゴルフでもスイングの呼吸があるように思います。

5.戦略が大事

ピアノを楽譜に書いてある通り正確に弾くだけでも大変ですけど、音楽ですからどのように表現するか考えないと楽しくありません。強弱はもちろん、表情をつけるなど頭を使って考えます。ゴルフも同じく練習場でうまく打つだけでも難しいですがコースに行ったらあの辺りに打ちたい、など次に打ちやすいところに飛ぶように考えます。思うようには行きませんがどちらも頭を使います。

6.練習が大事

そうなのです。戦略を立てられるようになるにはコツコツ練習する必要があります。ゴルフもピアノも独学で習得される人もおられるでしょうけど基本が大切です。良いコーチについて可能な限り自分でも練習するのが上達の近道です。

7.瞬間が大事

練習は繰り返しできますが本番は一度だけ。ラウンドも演奏もやり直せません。だから集中します。無心になってその時そのことだけを考える時間でもあります。

8.自分と向き合う

ピアノもゴルフも趣味であり楽しみでありますが大袈裟に言うと自分との戦いです。そこも似ていると感じています。

9.奥が深い

ピアノもゴルフもやってもやってもこれでいいということがないところがまた魅力です。だから飽きずに長く続けられます。

いかがでしたでしょうか。ピアノはスポーツのような面もある芸術で、ゴルフは芸術のような面もあるスポーツのようにも思えます。

まだまだピアノもゴルフも始めたばかりの初心者ですがどちらも体力と相談しながら細く長く続けたいと思います。先日久しぶりにコースに行くと前の4人は全員白髪の女性で、とても励みになりました。

画像1

待ち遠しかった週末ですね。楽しく過ごせますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?