見出し画像

もう少し若かったらやってみたかった仕事3つ

ごきげんパパ♡は仕事大好き家事はあなた任せの人で、私がこんなことやってみたいんだけど、という話に耳を傾けてくれたことがありません。起業は99%うまくいかないというのが常套句で、確かにそれは真理かもしれません。よく偉大な発明や発見をした人たちがおっしゃることも同じで、一つの成功の裏には100回のトライ&エラーがあるそうです。だからビジネスアイデアが3つしかない私は起業を語る資格はないかもしれません。けど悔しいから聞いてください。

まず一つは大きなビジネスです。アメリカ全土で当たり前にある食料品店のTRADER JOE'Sを日本に誘致することでした。そのお店はフレッシュな野菜やパン、缶詰や冷凍食品などオリジナル商品を中心に良心的な価格で販売されています。エコバッグが人気なのでそちらをご存じな方もあると思います。

画像1

期間限定ではこのような可愛いのも販売されます。友人からのお土産はこんな感じです。アーモンドミルクはスルーしてくださいまし。

画像2

転勤から戻るとき、日本でも買えるようになるといいなと思い、自分が代理店になりたいほどでした。資本がけた違いに必要だと私にもわかったので夢に終わりました。特によく買っていたのがメキシカンのサルサやニューヨークチーズケーキ、冷凍の枝豆EDAMAMEなど。サワードウのパンもありました。

というわけで、2つ目のアイデアは自分で焼いたサワードウを通販か店頭で販売することです。日本ではあまり知られていない酸っぱい味と香りのパンを恋しく思うこと3年、娘がイタリア人の先生から伝授してもらって私は孫弟子になりました。まだ作り始めて5か月ですが焼きあがったパンの一つ一つが我が子のようにかわいいのです。今朝も一つできました。

画像3

これがなぜビジネスになりにくいかというと時間がかかりすぎることとオーブンなどの設備投資が必要だからです。一つに粉440グラム使い、大きな鉄なべに入れて焼くので一度に1個しか焼けません。種を発酵させて冷蔵庫で一晩寝かせるのも時間がかかるところです。友人は1480円くらいで売れると言ってくれますがそれが高いのか安いのかわかりません。パンにそんなに払うかな?

最後も食べ物関連です。国語を教える仕事を返上した方がいいかもしれません。2度目に住んだアメリカの町ではバーガー屋さんに必ずさつまいものフレンチフライがありました。今それが食べたいです。日本では大学芋や芋かりんとうなどはたくさん見かけますがジャガイモのフライドポテトと同じくらいの位置づけでファストフード店などに売っているわけではありません。揚げたてのさつまいものフライドポテトはもっと需要がありそうに思います。

というわけで一歩踏み出せないごきげんママ♡のビジネスアイデアを恥ずかしげもなく開陳してみました。どなたか実現してくださる方があればお客さん第一号にならせていただきます。

ではカンカン照りの金曜日、今日も1日元気に過ごせますように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?