見出し画像

クリスマスだって普通の日

昨夜はサンタクロース、来ましたか?我が家の周りには大量にサンタが発生していたらしく私にももれなく前から欲しかったネロリの入浴剤が届きました。

画像1

甘い香りのオレンジ色のお風呂は想像していた通り癒してくれて朝起きてもまだ残り香を楽しむことができます。昨日散歩のついでにドラッグストアでセルフサンタしてきた甲斐がありました。「あしたも笑って」と添えられているのもいいですね。


とはいえ一夜明けると普通の土曜日で、迫り来るFP試験がすべての楽しい思考を上回る憂鬱さをもたらしています。参考書をサーっと読み終えて問題集を買ってくる、という昔ながらなやり方は要領が悪いらしく、子どもに教えられたFP道場というサイトの問題にあたっては砕けあたっては砕けを繰り返すここ数日です。240時間くらい勉強すれば2級に受かるとも言われており、あと30日なら1日8時間…お正月もあるのに無謀な話ですね。はぁ、憂鬱。

勉強の合間に年末のご挨拶なども友人と交わしたりしますが、日頃ご無沙汰している同年代の女性の日常はとても参考になります。

ご夫婦で毎晩お気に入りのパクミニョンさんのドラマを観ているという微笑ましい人もいます。さらには一年間毎日テレビを見て暮らしたというママ友もいました。テレビ離れが言われている中、これはわたしには結構衝撃で、50代でそういう暮らし方もあるんだとある意味新鮮でした。

テレビ生活!経済的だし大音量でなければ誰にも迷惑かけないし本人がそれで心満たさせているなら何も悪くない。リビングにいながら世界の情報も手に入ればドラマで人の機微に触れることもできればお笑い番組で痛快にお腹を抱えることもできれば教育テレビを見れば高校生の勉強も教えてもらえる。なるほどまだまだ魅力は衰えないのかも。

一年間をそこそこアクティブに過ごした自分との対比という点においても彼女の日常は興味深いのでした。季節や天気が良いと外に出て、そうでないなら試験勉強でもするか、というこの詰め込んだ、何かしなくっちゃ、という発想を見直す良いチャンスでした。本当にすべての人は自分の師だなあ。でも申し込んだからには最善を尽くしてしまうんだろうな、錆びついた頭で今日も道場に行って参ります。

皆様もどうぞ平安な1日をお過ごしください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?