見出し画像

みんなキャラが濃すぎ~映画「ザ・ファブル」~

例のごとく、ハードディスクに眠っていた映画を観ました。

録画したのが前すぎて、岡田准一のアクションがすごいと聞いて録ったんだよなーということしか思い出せません。当然、ストーリーは全く知らない状態で観ました。もちろん調べれば粗筋くらい分かるわけですが、いっそ基礎知識ゼロで観てやろうと……。


岡田准一が演じるのは、凄腕という表現では表しきれないほどの腕を持つ殺し屋です。凄すぎて、都市伝説(ファブル)になっているほど。確かに岡田准一のアクション、半端なかったです。

冒頭から、いったい何人殺したんだか分らないほど殺しまくる、陰惨な映画ではありますが、岡田准一の存在自体が、陰惨さを救っています。笑いのツボもタイミングもおかしく、異常な猫舌で、何でも丸ごと食べてしまい、絵心ない芸人のような絵を描く殺し屋なので。

あと木村文乃も、陰惨さを救った一因かな。物語の前半では、正直いる意味があまりない役なのですが、ただのチャラいお姉ちゃんに見えていた彼女が、途中から重要な役割を果たすことになります。

柳楽優弥も、狂気の世界に一歩足を踏み入れているヤクザの下っ端を、うまく演じています。向井理の役も、相当なものだけど。ある意味もったいないのは、福士蒼汰。演技もアクションもすごいのに、ほぼ顔が隠れているから、福士蒼汰であることが、ほぼ分からないという……。でもこの3人、普段とは違う、ぶっ飛んだキャラクターを演じられて、実は楽しかったんじゃないかな。

そんな濃いキャラクターを演じる人ばかりなので、佐藤浩市にいつものアクの強さが感じられず、もはや普通の人に見えてしまうのがおかしいです。


続編の「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」も、機会があれば観てみたいです。


見出し画像は、王将にて。猫舌のファブルは、杏仁豆腐以外はどれにも「あっち!」と言うことでしょう。



この記事が参加している募集

映画感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。