見出し画像

【JALどこかにマイル】九州でお土産に買ったもの【北九州・日帰りの旅】

先日、北九州へ弾丸日帰り旅行へ。九州に行ったら買うものを散々ぱら書いてきましたので、色々買ってきましたっ。嬉しいっ。

無職ですので元々少ない「配る相手」が益々いない故、ぜ~んぶ自分用です!へへっ。


◾️めんべい(われせん)

九州ファミレスの雄、ジョイフルのレジ陳列商品。おもてには一つしか出ていなかったんだけど、店員さんに在庫を尋ねたら「まだ、ありますよ」とのことで3袋ゲットできました。割れためんべい、われめん。やっほー。

われめん。

◾️じゃがりこ・堅あげポテト(九州しょうゆ味)

毎回の定番、甘いお醤油大好き!これも九州ならではの味ですよね〜。たくさん買ったのにもうなくなりました…。

BIGサイズをイオンでゲット
北九州空港のセブンイレブンにも売ってました。

◾️マンハッタン(リョーユーパン)

ゴリゴリ硬めの生地にチョコがまばらにコーティングされているオールドファッションドーナツリョーユーパンって九州ではメジャーなパンメーカー。ここの大ヒット商品です。カロリー爆弾、口内炎覚悟の商品。

昔から変わらないパッケージ。

◾️うまかっちゃん(めんたい風味とんこつ)

九州の人にはおなじみのうまかっちゃん(袋ラーメン)

オリジナル味は関東でもドンキやイオンなど全国流通の店舗で見かけることはあるけど、限定品はほぼ見かけない。

最近新発売されたと聞いて気になっていた福さ屋の明太子漬込み液を使用した「めんたい風味とんこつ」楽しみすぎる〜。

結局普通のが1番美味しいってなりがち。

◾️うすくち醤油(フンドーキン)

大分臼杵が誇る一流お醤油メーカーのフンドーキン。こちらのうすくち醤油。九州のうすくち醤油は塩っぱさよりも、お出汁のような旨みが効いている感じ。目玉焼きにかけて食べるのが好き。

お醤油といったらフンドーキン。

◾️めんツナかんかん

めんツナかんかん。初めて買ってみた明太子の入ったツナ缶。辛口らしい。ご飯に合いそう。

ほかにもいくつか種類あり。

◾️博多通りもん

福岡と言ったら「博多通りもん」明月堂の傑作お饅頭ですね。
実は今、販売制限をしており、なんと北九州地区での販売を取りやめておりました。残念!通販においても販売見合わせ中のようです(2023年2月24日現在)

明月堂HPより

食べ物ばっか〜。食べ終えたものも多く、すでにまた欲しい!

九州に行く機会がありましたら是非に!

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?