見出し画像

Australian Open(AO)あの人に会っちゃった♡編:私が『オーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』#5

こんにちはー♡今週もお疲れ様でした!!

今回でこのタイトル縛りは最後です。長々と失礼いたしました。このnoteに書くことで振り返りにもなり、当時を思い出しながら今のところ楽しんで書くことが出来ています✨

今回はAustralian Open/全豪オープン(AO)編。

画像4


Austraian Openに興味があるのはだいたい、テニス経験者になるのかなと思うのですが、今回はそうでない人でも楽しめる内容になってると思います。(願)↑↑だってあの人に会っちゃったから。(この写真は予言していたのかな)

私は中学で軟式テニス、高校で硬式テニスを経験しました。そのあと社会人になり、ほぼテニスをすることから遠ざかっていましたが、今年に入って、運よく前の職場の方との繋がりでテニスの集まりに定期的に誘っていただけることになり、テニスを再開させたい!という今年の目標の一つがあっという間に叶いました!なのでスクールに通ったりはしていませんが、自分のペースでテニスをすることが出来ているので、とても楽しいです✨

去年秋ぐらいからテニスしたいな〜と思って、周りにもちょくちょくその話をしていたら。

なんと地元の友達からほぼ新品のラケットを譲ってもらえることになりました!すごくないですか?(テニスの集まりに誘ってもらえるようになったのも全く同じタイミングでした。)

正直びっくりしましたが、自分のやりたいことや、夢は声に出して周りにアウトプットすることで、その夢ややりたいことに近づくスピードがグッと早まるなと、この時から少しずつ実感し始めていました。

そのお陰で月1回程度になりますが、楽しく仲間とテニスを続けることが出来ています。体調がすぐれないときは行かないし、予定が合わなければ行かないし。自分のペースで好きなテニスを楽しめるのは本当に幸せです。


では本題に戻りまして、、、笑

まずAustralian Open(全豪オープン)とは、毎年1月にオーストラリアのメルボルンで開催されるテニスの4大国際大会の一つです。ナダル選手やジョコビッチ選手、日本人だと錦織圭選手や大坂なおみ選手が有名ですよね。

なんとこの4人のうち、今回の大会で2人に会うことができたんです💕私にとっては超超ビックニュースです!

(写真は後半で♡)

テニス好きの私はAOやウィンブルドンを一生のうちに生で観戦したい、という夢がありました。留学先を決める時、AOが見れる時期にちょうど行けると分かり大興奮したのを覚えています。


【AO予選〜決勝戦まで】

(予選)

AOの予選は、期間中誰でも無料で観覧することが可能で、何度でも何時間でも好きなだけ色んな試合を見ることが出来ます。クラスメイトを誘って8人くらいで学校帰りに行ったり、本気でテニスが好きな友達と、予選2回、本戦1回、決勝戦1回で合計4回試合を観てきました。

画像12

予選では、特に有名な選手の試合を観ることはできませんでしたが、こんな感じで真近でプロの試合を体感することは予選のいいところかなと思いました。息づかいだったり、選手やコーチの声だったり、テレビでは感じることのできない躍動感、ボールの勢いを感じることができます。

画像13

しかも無料で✨

そして、何より現地に行って驚いたのが

画像5

テニスの試合を観て楽しむだけでなく、オージーたちは一つのイベントとして捉えているのか、試合会場とは思えないほど、屋外エリアは違った意味で盛り上がっていました。ライブが行われていたり、お酒を飲み、お食事を楽しみ、、、

画像23

ながら鑑賞はせずwテニスそっちのけでその場を楽しんでいました(少なくとも私にはそう見えました♡笑。私はその雰囲気が好きで居心地良かったですが)なので、テニスを観なきゃ!!と思わず気軽に行ってただ楽しむだけも大いにありだと思います。機会があればぜひ行ってみてくださいね。


先ほどお伝えした”あの人”は、この予選会場で偶然会うことが出来ました。

私は杉山愛さんが会場に来ていることをInstagramで知っていたので、愛さんに会えないかな〜とキョロキョロしながら歩いていたら、急に、、、、、、

画像24

大阪なおみ選手が現れたんです♡取材か何かで建物の中に入っていたところを見かけたのですが、中に入ってからもこのように少し透けていたので、見学していました♡こっち見てニコってしてくれたので、手を振ってみたら返してくれました〜✨

画像6

もともと好きだったし応援してたけど、もっと好きになりました。そりゃなりますよね。

画像1

そして出てきた時に「なおみちゃーん♡」とかなり控えめに、手を振りながら呼んでみると、

画像26

画像26

頭を下げて手を振りながら「ありがとうございます♡」と返してくれました。なんていい子なんだ、、、、か、可愛い。

この時私たち意外誰もいなかったので、後から一緒に写真撮って貰えば良かったなと思ったけど、お仕事の邪魔だなと頭をよぎったのと(2割)、意外とビビって名前を呼ぶのが精一杯(8割)でした。。。でも大好きな選手に偶然会うことができて、記憶に残る出来事でした。(まだ予選w)


(本戦)

画像3

本戦はチケットを前もって購入して(チケットの値段によって入れる会場が異なります)好きな選手の試合をタイムスケジュールで確認しながら会場をハシゴします。私たちはROD LAVER ARENAといってメイン会場と言われる会場には入れないチケットだったので、とても有名な選手の試合は屋外にあるスクリーンで観戦します。

画像7

なおみちゃんはその時に負けちゃいましたが、近くでなおみちゃんに会えたこと、なおみちゃんの試合を近くで応援できたことはとてもいい思い出でになりました。

私のAOはこの本戦で終わりだと思っていました。



数日後。。

お友達から連絡があり、男子決勝戦のチケットを譲ってもらえることになったんです!!!!奇跡としか言いようがありませんでした。


(決勝戦)

その試合が、、、ジョコビッチ選手vsメドジェーべフ選手✨

画像2

憧れだったAOのpassを首から下げて記念写真♡

大興奮のまま憧れだったROD LAVER ARENAへ向かいました。

画像8

かっこいいいいいいい

席が想像以上にいい席で周りはセレブだらけでした。みんなドレスアップしてキラキラしてました〜。そうだった、テニスの試合は(特に決勝戦)正装するのがマナーだった。と思いながらも観戦が急に決まった留学生には、そんな準備する余裕なんてありませんでした♡

画像9

画像10

試合前のイベントが終わったら、天井が中央から開き一気にライブ会場の雰囲気から試合会場へ。選手が出てきたら、会場が一気に盛り上がり初めて公式試合を生で観る私は大興奮でした。

画像11

画像14

近い(笑)

画像15

画像16

白熱した試合が続き、気づけば試合が終了したのは24時前。試合後のセレモニーが終了し、会場を出たのが24時半。次の日の学校は寝不足覚悟で最後まで堪能して帰りましたよ✨こんなに面白い試合を観たのは初めてだったし、ジョコビッチ選手が優勝した瞬間に、同じ空間にいれたことはかなり貴重だったし、しばらく興奮が収まりませんでした。

画像17

画像18

画像19

最後会場を一周し、ファンサービスまで。

画像20

こんな近くにも来てくれました。

隣の人はシューズもらってました!!!

画像21

画像22

最後の最後まで憧れだったAOに触れ、想像していた以上に貴重な経験ができてとっても幸せでした。

次はウィンブルドン(英国)に行きます✨

以上、Australian Open(AO)あの人に会っちゃった♡編:私が『オーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』#5   

でした〜

はい、今日もここまで読んでいただきありがとうございました!


次回は『メルボルンの語学学校』について書いていきます♡

▼自己紹介♡まだの方は是非><

▼Coffee好きの方は是非♡おすすめのお店も載せてます

スキ♡とフォロー大歓迎です❤︎

ではでは

MaRi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?