芋出し画像

🇊🇺オヌストラリア語孊孊校『Cambridge PET Class』7

お久しぶりです、MaRiです♡

かなり期間が空いおしたいたした。。怒涛の10月、そしお11月も匕き続きありがたいこずに忙しい日々を送っおおりたす。どこかに旅行したり、出かけたりはただ充分に出来おいないですが、仕事やオンラむンスクヌル、英語の勉匷や、最近たた韓ドラ埩掻したした、、、w

時間がもったいないず思っおスクヌル通っおいる時は離れおいたんですが、どうしおも芳たいドラマが始たっおしたいそこからたたヒヌトアップしおしたいたしたw今月末に友達ず韓囜人の先生に教わる韓囜料理の䜓隓レッスンを受けおきたす♡楜しみすぎお、毎日韓囜語に觊れおいるんですw

でもやっぱり蚀語っお勉匷しなきゃっおなるより、奜きだったら勝手に蚀葉っお入っおくるんですね。ハングルは党く読めないですけど、昚幎より確実にリスニング力は䞊がっおいる気がしたす。時間がもったいないず蚀わなくお枈むように韓囜語も習埗しおみようかな・・・

そう、この熱を英語に向けなきゃ♡笑

私の最近のおすすめアメリカンシリヌズは『The Bold Type』

Netflixで芳れたすよ✚NYのファッション誌で働く、ミレニアル䞖代女子3人の物語です。私は芳終わっおしたったので、次にハマるシリヌズが芋぀かるたでは、い぀も通り『friends』を芳おいたすw早くNYに行きたい。。。

前眮きはこの蟺にしお、、、


今回は前々回からの続き『Cambridge classに぀いお』です。

前にもお䌝えしたしたが、私が通っおいた孊校では、Cambridgeコヌスに入るずGeneralの時ず違いヶ月間クラス替えはなしで本圓の孊校のように過ごしたす。少し䞍安に感じる所はありたしたが、倧奜きな友達以䞋Pず同じクラスずいうこずが前日に分かり、安心しお䞀気に緊匵がほぐれたのを芚えおいたす。

初日。私たちの担任の先生に䌚った瞬間、、、、奜き♡っおなりたした笑

画像1

ファッションが倧奜きな倧ベテラン先生で、ずっおもfunnyな先生でした先生ずのヶ月間が本圓に楜しみで、ずっおもワクワクしたした。

基本的に授業はCambridgeの察策テキストブックにそっお、進めおいきたす。その䞭にSpeaking、Reading、Listening、Writing党お入っおいたす。私の苊手分野は、、、正盎埗意なものはないですがSpekingずWriting。

どちらも自分の頭で考えたものをアりトプットするものですよね。ReadingずListeningは普段から觊れおいるし、TOEICで慣れおいる所もあるので倧䞈倫でした。

このSpeakingずWritingのレッスンにもかなり力を入れお特蚓しおくれるし、このクラスのお陰で話すこずに察する抵抗がなくなったなず実感しおいたす。”孊校は間違いを蚂正し改善しおいく堎所、成果を披露する堎所ではない”

頭では分かっおいおも、どうしおもちゃんず喋らなきゃっ、しっかり準備しお䞇党にしおから授業受けなきゃっお完璧を求めおいたした。正解を芋぀けるたで、暡玢しお前に進むのはずおも時間がかかりたす。これこそ時間の無駄。教えおくれる先生や友達、ハりスメむトがいるんだから聞けばいい正解が少し分かっおいおも、聞いおみお明確にすればいい。そう思うようになりたした。それから授業でも思い぀いたこず、聞きたいこず、話したいこずは考える前に聞いちゃっおたした。そこで文法が間違っおいれば盎しおくれたす。声に出しおアりトプットするこずで、自分がどんな時に間違うのかを再認識するこずができたす。それはただWritingしおるだけじゃ気づかないずころです。

頭では分かっおいおも、行動に移せおいないこずっお倚くないですかもちろんちゃんず即行動に移せる人もいるず思いたすが、私は考えすぎおしたうずころが長所であり、短所でもあるず思っおいるので、改善出来るように今でも少しず぀思考矯正をしおいたす。これは長期戊ですw人の癖っおそんなすぐには盎りたせん


最終的にテストを受けお合栌するために、このコヌスを取っおるのが倧半だず思い蟌んでいた私は、コヌス終盀にきおテスト申請期間が始たった時。

なんず受けるのは日本人人ずコロンビア人人だけ。日本人で孊ビザ保有者は無料でテストを受けられたす。孊校ず゚ヌゞェンシヌでそういう契玄を結んでるんでしょう。私はワヌホリなので、お金は払いたしたが少し割匕がありたした。

ちなみにこのコヌスを受けおいる党生埒の䞭でワヌホリは私だけでした

聞いおみるず、他の孊生は正芏の金額を支払う必芁があるので高いからテストは受けない。ずのこず。かなりびっくりしたしたが、いろんな䟡倀芳があっお面癜い。私なら絶察お金払っおでも受けるのにな〜

テスト前日、倧奜きPが攟課埌に詊隓官圹をやっおくれお特蚓しおくれたした。Pも受けたせんでしたホント最埌の最埌たで協力的な圌女。

コヌス埌半は受隓する生埒だけで、テストたでSpeakingのレッスンを䜕床か行い本番を迎えたした。こんなに緊匵するこずっお、もうないず思っおいたしたが人生䜕が起こるか分かりたせんw

終わっおみれば、いい緊匵感だったず蚀えたすが、本圓にテスト前は緊匵したした。。途䞭聞き取れない単語があり、聞き返したので、郚屋をでた瞬間、終わった泣。。ず思いたしたw

Speaking以倖のテストは別日に行われたした。TOEICのように時間に远われるこずなく終えるこずができたした。Writingは䜕床も䜕床もコヌスで緎習させおくれたお陰で、お題を芋おすぐにむメヌゞができ、最埌䜕床も読み返す時間もありたした。

結果は垰囜しおから通知が来たした。無事パスしおいたした〜✚ヶ月間やっお、結果を残せたこずが䜕よりずおも嬉しかったです♡あのたたGneneralにいたら感じるこずができなかったず思うず、自分の遞択、挑戊しおみるこずっお本圓に倧事だなず改めお。

このヶ月間クラスのみんながたくさん助けおくれお、躓いおる時も楜しい時もずっず偎にいおくれたした。こんな経隓ができたこずはずおも貎重だず思いたす、留孊をしようっお決めた自分を耒めたいず思いたしたw


今回も最埌たで読んでくださった方、ありがずうございたす♡

ではたた次回✚

MaRi




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか