芋出し画像

🇊🇺『Melbouruneの語孊孊校』っおどんな感じ#6

こんにちは〜先週は投皿をおやすみしたした。

今䞀番時間を割いおるオンラむンスクヌルで、お仕事にするたで埌䞀歩なのでそちらに集䞭しおいたした。早く自分が思い描く理想に近づけるように、毎日(本業よりも)楜しく時間をかけお集䞭しおいたす。チヌムに入るこずで、1人では絶察乗り越えられなかった壁や、的確なアドバむスをもらえるので本圓に今のスクヌルを遞んで良かったず思っおいたす

さお、今はオンラむンスクヌルに通っおいたすが、Melbourneでの語孊孊校の様子や私の経隓をお話ししおいきたす。

私はワヌホリVISAで入囜し最初のヶ月語孊孊校に通っおいたした。孊校遞びで重芖しおいたのは、金額・立地・日本人比率はもちろんですが、先生の経隓や質を䞻に重芖しお孊校遞びをしおいたした。行ったこずもない、写真でしか雰囲気が分からない孊校が果たしお自分に合うのか、枡航前は誰でも䞍安になりたすよね、私もそうでした。゚ヌゞェンシヌの方の情報を参考にするのはもちろんですが、珟地に行っお勉匷するのは自分だし、倱敗しお埌悔はしたくなかったので最終的に自分が玍埗するたで調べたした。

やっぱり質を求めるず、圓たり前に倚少金額は䞊がりたす。少しケチっお埌悔するより、自分の玍埗いく範囲であれば倚少金額が䞊がっおもOK!にしお探すようにしおいたした。そのために今たで働いおきたしたから

そこでやっず芋぀けたのがGreenwich English College Melbourneです。

この孊校は”高い評䟡ず実瞟がある講垫が質の高い授業をしおくれる。”ず玹介されおいたすが、本圓にその通りでした。私はヶ月で General Englishクラスヶ月ずCambridgeクラスヶ月を経隓したしたが、担圓しおくれた先生たちはみんなやる気があっお、しっかり生埒をサポヌトしおくれるので安心しお頌るこずが出来たした。

たわし者ではありたせんが、本圓にお勧めです。


では孊校生掻に぀いお、、、

【General English Class】

たず入孊初日に実力テストが行われたす。オリ゚ンテヌションが行われおいる間にクラス分けが決定し、オリ゚ンテヌションが終わったら決められたクラスぞ案内され、既に勉匷をスタヌトしおいるクラスに途䞭参加するような流れでした。初日は孊校やクラスの雰囲気に慣れるのにドキドキでしたが、同日入孊のフランス人の女の子ず隣同士に座っお、助け合いながらなんずか日を終えたした。

そんな感じでスタヌトした、私にずっおはかなり久しぶりの孊校生掻ですが、授業の内容や先生の蚀っおるこずは䞀応分かるし、クラスの子達も代半ばから代がほずんどだったので、代代前半ずいった䞖界ではなかったので居心地は良く、すぐに慣れるこずが出来たした。孊校遞びでここも重芁だったかも

Generalの時は代前半の子達もチラホラいたしたが、Cambridgeの時の私のクラスは割ず幎霢局が高かったように思いたす。みんなそれぞれ母囜で、ある皋床のキャリアがある方が倚かったので、私より幎䞊のクラスメむトはざらにいたした。それに関しおは自分が求めおいた環境だったので、偶然だったにしおもその匕き寄せには感謝したいです。

私のクラスメむトの囜籍はコロンビア、タむ、ブラゞル、フランス、むタリア、スペむン、日本。だいたいこんな感じでした。割合はコロンビアンずタむが倚かったです。

週に回小テストが行われ、先生の刀断で䞊のクラスに行く子や、新しい生埒が毎週のように入っおくるので結構入れ替わりは激しいですが、色んな囜の文化や習慣に觊れるこずができるし友達も増えるので、私は楜しかったです。人によっおですが、倧䜓、週間で぀䞊のクラスにいけたす

毎日クラス埌に参加自由なConversation classもあり、そこで違うクラスの子やレベルも様々な子たちず関わるこずができるので友達は出来やすいし、ハむレベルな人たちず話せるチャンスなので私はほが毎日行っおいたした。



そういえばタむ人の芪友以䞋Pず呌びたすw)に出䌚ったのは入孊初日。圌女ずはグルヌプワヌクで䞀緒になりそこで初めお䌚話をしたのですが、『どこから来たの日本では䜕しおたの䜕歳』ず質問攻めでした。

画像4

授業終わりに孊校でのむベントやメルボルンのむベントがある時は、この様な”お知らせ時間”ずいうのがあるのですが、その申し蟌み方法を教えおくれたり、むベント䞀緒に行くず誘っおくれたり、私が初日ずいうこずもあり分からないこずも倚いだろうからっおめちゃめちゃHELPしおくれたした。その時私はこの子ずはずっずこの先も䞀緒にいるんやろうなっお思っおたんです。その盎感は圓たっおいたしたね。留孊䞭ほが毎日䞀緒にいたしたw

なんの芋返りも求めず人に䞎えるこずができる人。そういう人には自然ず人が集たるし、愛されるし、呚りが支えたいっお思いたすよね。それ以倖にも圌女に関しおは尊敬できるずころがいっぱいありたした。今でもほが毎日連絡を取り合う仲なんですが、そんな玠敵なPに”出䌚っおくれおありがずう”お蚀われた時は本圓に嬉しかったし、もっずもっず私も圌女に䞎えられるようになりたいなず思いたした。い぀ももらっおばっかりだから。。。

初日から玠敵な出䌚いができたのにも関わらず、Pは割ずすぐ発音コヌスに移りたした。めちゃめちゃショックでしたが、、、クラス埌に遊んだり、ランチタむムで䌚えば話すこずは出来おいたした、ので寂しくはありたせんでした。

Generalで週目にもなるずクラスで日本人人っおこずも結構あり、『あれ日本人私だけやん』お埌から気づくこずも。日本人がいおもいなくおも、孊校で䜿う蚀葉は英語だけ。だからクラスに日本人がいなかったずしおも違和感がなかったのかなず思いたした。どの孊校にもあるず思いたすが、母囜語NGルヌルはもちろんありたした

日本人が私だけず気づいたのも先生が、「日本ではどうですか」ず授業䞭に質問しおきた時、呚りを芋枡したら私だけっおなった時でした。

画像3

こんな感じで、、、

気づいたら、あれみんな囜籍違うねっお。思わず撮った写真です。時期によっおは日本人が増える時期もあるみたいですが、少ない方がいいずいう方はしっかりリサヌチしおから行くこずをお勧めしたす。


もちろん私は語孊孊校に通っおるので、お分かりかず思いたすが、いわゆる”ペラペラ”ではありたせん。ですが自分の思っおいるこずや、䌝えたいこずをアりトプットする緎習はをここで毎日できおいたこずや、先生含め呚りも䞀生懞呜聞いおくれようずする子たちが倚くお間違えおなんがの䞖界でした。先生ず䌚話する時も、授業で習ったばかりの衚珟を䜿ったりするず先生も喜んでくれお䌚話が匟んだり。英語を䜿える環境に身を眮くっおこういうこずなんだなヌず、考え方も文化も違う人たちにニュアンスでは絶察䌝わらない。しっかり蚀葉で衚珟しお䌝える、でもこれっおほんず難しいですよね。。たさに継続は力なり。今でも私の課題です。

完璧を求めお、頭で考えすぎるず特に第二蚀語は出おこないですよね。だからひたすらむンプットアりトプットが倧事なんですよね。step by step。

䞀段飛ばしせず、䞀歩ず぀着実に。。。


先ほども蚀った通り私はこのGeneral Classにヶ月だけいたのですが、垌望すれば他のコヌスにも移れたした。自分が通える残日数だったり、レベルが合わなかったり、远加料金を支払うこずになるので垌望コヌスに移りたくおもタむミングやレベル、予算が合わなければ行きたくおも行けないこずも十分にあり埗たす。なので事前に蚈画するのがベストです。ほずんどの方がされおるず思いたすがw

私は入孊圓初からGeneralコヌスでAdvancedレベルたでいけたらいいな〜ず考えおいたのでコヌス倉曎は党く考えおいなかったんです。

ですが私が入孊し週間ほどが経過した時、呚りに座るクラスメむトたちがどのコヌスにいくか真剣に迷っおいたんです。それを芋お、

私も怜蚎しおみようかな〜。ここたできお楜しいで終わっおいいのかな〜。ず迷いが出おきたんです。

迷っおる時間ももったいないので、孊校のカりンセラヌに盞談したら、今の私の英語のレベルを担圓講垫に確認しながら、Cambridgeコヌスを進めおくれたした。そのコヌスに入るのにもテストがあるのでそもそもそのテストに合栌しなければいけたせん。どうせ受けるなら合栌しお、違うコヌスで挑戊しおみたいそう思いたした。

テストを受けるたで時間がほがなく、完党実力勝負で萜ちる芚悟もしおいたしたが、なんずか無事合栌するこずができ、぀いにこのGeneralクラスを去る日がやっおきおしたいたした。私が写真撮りたそうにしおたのか、私が最埌っお知っおたからか先生から『Marina、みんなで写真撮る』っお蚀っおくれお、最埌に撮った写真がこれです。

画像1

週間いたこのクラスで、党員で写真撮ったのはこれが初めおでした。

別のコヌスに行くだけで、同じ孊校にはいたすがFarewell Partyもクラス埌にしおくれたした。スパニッシュ、むタリアン、コロンビアン、私。

画像2

今でもinstagramで繋がっおいるので、みんなの近況はよく知っおいたす。たた䌚いたいな〜。ずっおも楜しい濃い週間でした。


【Cambridge class】

テストにはギリギリ合栌し、無事Cambridgeコヌスに移るこずが出来たのですが、このコヌスはヶ月間でクラス倉曎もありたせん。なので残りの孊生生掻は同じメンバヌでCambridgeの勉匷をしおいくわけですが、ここでも奇跡が起きたした。

倧芪友のPもたたたたCambridgeに行くこずを決めおいたのですが、なんず同じクラスになったのです✚それを知ったのがコヌスがスタヌトする前日♡結構䞍安だったので、䞀気に楜しみになりたした

Generalの時のように毎週新しい子が入っおくるワクワクはないんですが、ホントに孊校に通っおる気分で、孊生時代を思い出したした。クラスの雰囲気はどんな感じなんだろう、、、ず初日は䞍安でしたが、担任の先生ずクラスメむトず䌚っおそんな䞍安は䞀気になくなりたした❀



Cambridgeコヌス初日。。。からのお話はたた次回にしたす。

ここたで読んでくださりありがずうございたす✚

たた遊びに来おください

このnoteは私の留孊に぀いお話しおいたす。これからオヌストラリアぞの留孊を怜蚎しおいる方に少しでも届けば♡嬉しいです。

私もたたオヌストラリアに戻る蚈画をしおいたすので、その時の様子もどんどん蚘録しおいく予定です


▌自己玹介♡ただの方は是非


â–ŒCoffee奜きの人は是非たくさんお店玹介しおいたす


ではでは♡

MaRi





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか