見出し画像

将来を見据えて「働く」ということ

1, 働く理由は何ですか?


皆さんはなぜ働いていますか?
皆さんにとって「働く」とは何ですか?

かみりょう(私)はとあるエネルギー企業に勤める新入社員です。

4月に入社し、2ヶ月研修を受けて、今月から配属となりました。

新入社員にとって「働く」とは何でしょうか。

そもそも「働く」とは何ですか??


でも、社会人になり、「働く」ということに対し、
自分なりに「働く意味」を持つことがすごく重要だと実感しています。

かみりょうが担当の部署に配属された日、
初めましての先輩に以下のことを聞かれました。

「なぜかみりょう君は〇〇(社名)で働くの?」と。

飲み会の最中に、真顔で聞かれました。

皆さんならなんて答えますか??

お酒飲みすぎて何も答えられないでしょうか笑。。

かみりょう(私)はこんなことを答えました。

「私が〇〇で働くのは、色々と背景や思いがありますが、一番は自分の価値を最大限に見出して、自分の可能性を広げる為です」と。

先輩社員がこの答えに対してどのように思ったかは分かりません。

でもこの答えは自分なりには腑に落ちています。

自分の価値は、知識や知見だけでなく、他人に影響を与えるものでもあったりします。
自分の可能性というのは、将来のキャリアです。
キャリアをイメージできていない人が働くのは、惰性で働いているのと同じです。

この2つが私にとって今の会社で働く理由です。
ただ、この理由は少し物足りない気がします。

できれば、家族の為やパートナーの為などを添えられるともっと良いのですが、、


2, 将来はバックキャストで考える

当たり前のことを書きます。
でも、この当たり前をできていない大人が本当に多いと思います。

打ち合わせで外部の方とお話したり、プライベートで年上の大人の方とお話しする機会が多くあるのですが、
自分のキャリアビジョンに関して何も描いていない人は多くいらっしゃいます。

20代の先輩に聞くと、だいたい〇歳までに結婚して、子供が何人で〜と話す方が多いですが、これはプライベートでのビジョンです。

1日の大半を費やしている「仕事」から自らに得るものがなければ、正直「仕事」をする意味がなくなってしまいます。

社会に貢献できるかもしれませんが、それなら公園のゴミ掃除をして、地域との交流を深めた方が得られるものが多いと思います。お給料がないですが、、、

じゃあ仕事から何を得るの??知識??スキル??と聞かれますが、
自分が将来なりたい姿に必要な道具を得るのが一般的ですよね。

つまり、自分の将来のキャリアビジョンがなければ、普段の業務から何も得られていないことになります。

いやいや、私は将来のビジョンがないですが、〇×のスキルを身につけましたよ!とおっしゃる方もいるかもしれません。

ではその、○×のスキルは次、どのように活かすのですか??

自分が通りたい道が存在しなければ、車というスキルを持っていても活かせません。

どんな状態であっても、将来自分がどのようになりたいのか。
A分野のプロフェッショナルになるのか、それともB分野なのか
それとも違う業界の違う職種なのか。

考え方は人それぞれですが、将来のビジョンを明確にして言語化することが非常に重要だと思います。

そして、そのビジョンをもとに逆算

10年後、5年後、3年後、1年後、半年後、1ヶ月後

自分がどういう自分であるべきなのかを考え、

それを毎月必ず叶えるために、日々仕事に取り組む必要があるのです。

仕事はやらされている訳ではない

働く理由は給与や手当の為ではない。

全て自分の為であることをお忘れなく。


今回もご覧いただきありがとうございます!
是非みなさんからのコメントお待ちしています!

また、「いいね!」は
どなたでも押していただけます!

励みにもなりますのでもしよろしければ
いいね!」をお願い致します。


【初めてかみりょう記事をご覧いただいた方】
貴重なお時間を割いていただき
誠にありがとうございました。

もしよろしければ、
いいね!やフォローしていただけますと
幸いです。


是非ともフォロー、いいね!
よろしくお願い致します!

引き続き投稿頑張りますので、
何卒よろしくお願い致します!


🌟この記事を書いたのはこの人!!🌟

🌟【旅行記】閲覧数最上位!!🌟

🌟人気上昇中記事3選🌟
普段は旅行記を掲載することが多いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?