見出し画像

厨房作業見直し隊ムロの「未来厨房への歩み(もがき)」エピソード8

「そんなんされたら、作業できんわ!」


こんにちは。厨房作業見直し隊 、隊長のムロです。
 
月に一回ペースで、介護施設厨房を未来型に変える歩み(もがき)をみなさんにお伝えしていきます!応援してもらえると嬉しいです。
 

【ムロ vs 対抗勢力】ラウンド3


あの「トヨタ式カイゼン」の大野耐一は、作業を見ながらストップウォッチで作業時間を計測するため、一日中現場に立っていました。
 
「標準作業を決めると言って、労働者の現場作業をストップウォッチで計測するとは何事か?」
 
※「標準作業」とは、人の動きを中心とした、手順にムダがなく効率的な作業のやり方のこと。
 
そんなことを言われながらも、時にはより詳しい分析のためにビデオカメラでの作業撮影も行っていたそうです。
 
その事を知って早速、私も実践してみました。
 
 
厨房の片隅で黙々と三脚を立て、ビデオカメラをセット。
作業現場の撮影スタートです。
 
カメラの液晶モニターには、こちらを睨みつけるおばちゃんの目、わざとらしく大きくつく溜め息。
 
私はそれらに気づかないふりをしながら、かばんから紙を挟んだバインダーとペンを取り出し、首にはストップウォッチを下げ、撮影の準備を整えます。
 
あらかじめ作業項目を書き出しておき、該当する作業ごとにかかった時間を記入していくのです。
 
作業の一部始終をビデオで撮り、ストップウォッチで作業時間を計測する、そんな日々が続きました。
 
見られる方はもちろん嫌だと思いますが、実は見る方もけっこう苦痛なのです。
 
虫も殺せないほど優しいムロが、人の嫌がることを率先してやっている。 おかん、号泣やでほんま。
 
 
現場では実際、
 
「そんなんされたら、作業できんわ!」
 
そう言って作業を投げ出す人や、カメラに映らない場所で作業をし出す人もいました。
 
 
私は「すいませんね〜」と言いながら、懲りずに現場へ足を運び、時にはアイスを差し入れたりして、みんなのご機嫌をとりながら撮影を続けました。
 
スタッフ全員の作業時間を計測し、標準時間を割り出し、作業の早い人と遅い人の分析をする。
 
こうして日々、現場へ足を運び、作業をじっくり見ることで、私自身の「カイゼンの目」は養われていきました。
 
 
一見当たり前でスルーしそうな作業でも、
 
「まだカイゼンの余地がある」
 
そう疑って見るようになったのです。
 
 
例えば、洗って乾燥機にかけた食器を食器棚にしまう。
 
 
これは当たり前の動きですが、
 
「いちいち食器棚にしまう必要はあるのか?」
 
という疑問がわいてきました。
 
「どうせまた使うのなら、出しておけばいいのではないか」
 
出しっぱなしでほこりが気になる?
それなら使う時に、乾燥機から出し入れすればいいのではないか。
 
こうして少しずつ、当たり前を疑い、カイゼンを重ね、当社モルツウェルの「モルツスタンダード」ができあがっていきました。
 

【ムロ vs 対抗勢力】ラウンド4



「厨房作業をもっと効率的に、誰でも楽にできる環境を作りたい!」

その一心で、「トヨタ式カイゼン」の他、生産管理で利用されるIE手法や品質管理のQCといった分野を勉強しました。
 
必死に勉強し、その知識をもって実践を試みる。

気付いたムダを少しずつ改善することで効果が出る、そのことに喜びを感じ始め、私はその経験に少し慢心していたようです。

現場では、汁物をお椀に注ぐ作業が行われていました。

それは一人が汁を注いでいる横で、もう一人がお椀にフタをしていく作業。

一見、協力して作業しているように見えますが、実際には、汁が注ぎ終わるのを待ってフタをしているわけで、フタをする作業の方が早く終わるため、待ち時間が発生していたのです。
 
お椀に汁を注ぎ、それにフタをするだけなら、一人でもできる作業です。
 
 
むしろ一人で行う作業だと私は感じました。
もう一人は別の作業ができますから。
 
これに気付いた私は、現場のおばちゃんに指摘をしました。

「その待ってる時間ムダやから、手伝わなくていいです。片付けをすすめて時間通り退勤できるようにしてください」

その指摘がきっかけで、その方は退職してしまいました。

良かれと思ってやっている事を「ムダ」の一言で一刀両断……。

否定されるのは誰にとっても嫌なこと。
そんなの分かっていたはずなのに……。
 
この経験は今も強く心に残る、後悔の出来事です。

言い方、タイミング、フォロー、
もっと言えばそれまでの関係作りも……!
 
 
もっとやりようがあったのに……!
 
 
後悔先に立たず。

厨房作業見直し隊の道は、
まだまだまだまだ長く続きます。
 
 
過去の配信内容はここから読めます!
 
モルツウェル営業部 公式X
モルツウェル営業部 Instagram
 
モルツウェル facebook
モルツウェル note
 

【ムロ(岩室匠)プロフィール】
 
兵庫県尼崎市出身30歳のムロ。
 
大学を卒業後、英語教師、調理師を経て、介護業界に入る。
 
4年前島根県松江市に移り住み、始めた家庭菜園にどハマり中。
 
今年こそは大玉スイカを収穫したい。
 
 

上記ページはここをクリックしてご覧ください!
 

 
全国各地で開催中!真空調理済み食材『楽盛』試食会日程です!
 

 
真空調理済み食材『楽盛』部分使い
オススメです!
 
朝だけ、昼だけ、夜だけ、副菜だけ、など
ニーズに合わせてお使いいただけます!
 
ぜひご相談ください。
お問い合わせはお気軽に!
お電話でどうぞ!
 
℡ 0852-20-2400


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?