見出し画像

人間関係

 人間関係の悩みは多いとよく聞くけど…
本当にそう思う。

家族、友人、恋人、会社の人…

たくさん人と関わって悩みは多いけど

その分 学びや考えなど 

得られるものが沢山ある。

出来れば喧嘩、争いは避けたい。

だけど時には喧嘩という名の話し合い、

争いという名の本気は

いるのかもしれないと気づいた。

今までは人を大切にし、自分を犠牲にしてきた。

平和主義なので喧嘩はしたくありません。

争いなんてもってのほか。

譲り合えばいい。

という考えでした。

ですがそれだけでは何か…

人間味が足りない?

刺激が足りない?

というような感覚になりました。

喧嘩まではいかないけど少し言い合いになった
友達と関係を思い出す。

今まで私の記憶では4、5人と言い合いに。

その友達とは一人を除いて今でも

友達、知り合いと言える。

何故かという話をしたら

言い合いをしたから だった。

平和主義な私ですが

時には怒ったり気に食わなかったり

自分の意見を曲げたくない…など

自分の感覚を信じてそれを

相手に伝えていました。

自分の感覚は自分だけにしか分からない。
考えも習慣も価値観も喋らないと
わからない。

言い合いになっている時は

ここが気に食わない!

だけどその子を傷つけたくない!

だけど私の意見は言わして!

という感覚で

どうしても自分の意見が言いたかった。

それぐらい自分の事を知ってほしいと
思える相手だったんだと思った。

私はどうでもいい人、

これから先繋がることはない人、

タイプ、性格、感覚が合わない人とは

なるべく遠くの存在にするか、

縁を切るようにしている。

これは人によってそこまでしなくても

という人もいるが私は

嫌でした。

どうでもいい人に使うエネルギーは

自分が大切にしたい人に

使いたいので人の取捨選択は

大切にしている。

喧嘩してるから相性合わんとは
限らん。

喧嘩の内容、頻度にもよるけど

わかってほしいの言い合いが多いので

わかってあげることから始めようかな。


私の場合、人間関係は

喧嘩してからが始まりで

喧嘩をしたからこその

関係に結びつくと

信じよう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?