見出し画像

みんなは何で検索してる?ググってパプってジェネるんかい!【まどれ|アラフォー主婦リーランス】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
時間・場所・ヒトを自分で選ぶ働き方を模索中!


6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^






今回のテーマは
みんなは何で検索してる?
ググってパプってジェネるんかい!


もう、アラフォーともなると ついてくのに毎日必死です。


▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです♪


■検索ツールもいろいろあるよね



今日のテーマ
「ググってパプってジェネるんかい!」


ということで、
検索ツールの進化してます。


もうアラフォーともなると
記憶力の低下や
頭の柔軟性がなくなっていくのを
感じることもしばしば・・・


ぶっちゃけ、そんな中で
毎日ついていくのに必死…


でも、そこから出た気づきを
書き綴ろうと思います。


■どんなツールで検索してますか?



ところで、みなさんは最近
ネットで検索するとき、
どんなツールを使っていますか?


わたしは過去に「パプる」でおなじみの
パープレキシティについて
紹介したことがありますが、
最近では「ジェネる」と言われる
ジェンスパークというAIツールもあるみたいです。


ジェンスパークは
パープレキシティに似ていて、
いろんな記事を要約して
ソース元とともに回答を出してくれます。
(ただ、ジェンスパーク本人が言うには
 パープレキシティと違って
 PDFや画像のアップロード検索はできない
 という回答でした)


もう、検索ツールひとつとっても
ググる→パプる→ジェネる。


ついていくのが大変です!


新しいツールが次々と出てきて、
毎日いろんな発見があって楽しい!!


反面!!!!


正直、アラフォーともなると
ついていくのに必死です(笑)


■ 振り回されてない?


もちろん、ついていって知ることで
とても便利だと感じてます。


しかし、ふと
「ちょっとAIに振り回されすぎてない?」
と感じ始めました。


かつての私のように、
AIや新しい技術に
苦手意識を持ちすぎて
飛び込めないのも問題というか
損しちゃう場面が多いかと思います。


でも、逆に、追いかけすぎて
知ることが目的になってしまい、
そこに時間を使いすぎてないかな?
と疑問を感じたのです。


大事なのは新しい技術を
「どう活用するか」。


何でもかんでも知ろうとするより、
そのときの自分に必要なツールを選びとる、
バランスをたもつことが大切なのかな
という気づきがありました。


■ あくまでツールだからさ



結局、新しい技術も
人間にとってはあくまでツール。


補助させることが目的のはず。


全部のAIツールを
カンペキに使いこなそう
とする必要なんてありません。



AIに苦手意識を持たず、
かといって振り回されず、
自分のペースで
楽しんで取り入れていくこと。


自分の生活や仕事を補助すること


そこをしっかり判断して
バランスをとっていく大切さに
気づきました。


自分にとって本当に必要なものを見極めながら、
時短が叶うワクワク感も大切にして、
情報に振り回されすぎないように
学んでいこうと思います♪


ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


何か気づきやキッカケに
なっていればこれ幸いです。


少しでもこの投稿がいいな
って思ってくださった方は
いいねやコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



ではまた次回、お会いしましょう!


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?