見出し画像

あと111日|自分のカラダと向き合った先に〜基礎体温アップ実践①〜|三世代同居までの道のり|

おはようございます。の時間に投稿しようと思ったのに、、もう夕方です。こんばんわ💦

連載3日目。ようやく3日坊主のスタートライン。

とにかく継続が苦手な私は、この3日の壁を超えるべく自分を奮い立たせております。書き始めてしまえば楽しく書けるので、パソコンに向かうまでをいかにスムーズに乗り切るかが今後のカギとなりそうです。


いよいよ今日から私が実践した基礎体温アップの具体的な実践エピソードを書き綴って行きたいと思いますが、上にも書いたように、とにかく継続が苦手な自分なので、これから書く実践方法も毎日欠かさず続けたわけではありません。気が向いた時・思い出した時に随時実施していたと言うのが現実です。それでもある程度の効果が得られたので、是非3日坊主の方にも参考程度に読んでもらえたら幸いです🙌


基礎体温アップに取り組むにあたり、参考とした本が2つあります。

初日の【あと113日|自分のカラダと向き合った先に〜自分の基礎体温を知る〜|三世代同居までの道のり|】に載せた、

画像1

と、

画像2

これです。

この「食事療法で早期治癒!便秘・貧血は恐ろしい」は、10年前に亡くなったおじいちゃんの遺品をなんとなく眺めていた時に発掘しました。偶然。

発掘したのはちょうど私が#便秘#貧血に敏感になっていた2年前くらいで、とにかく読んでみようと手に取りました。(めちゃ分厚いし、表紙のデザイン意味不明であまり気は進まなかったが。。)

結果、めちゃくちゃ参考になることがたくさん書いてありました!

書かれたのは昭和60年で、情報としてはかなり古いですが、古代生物にまで遡り、人間だって動物なんだから!自然の摂理に逆らったらそりゃダメでしょ!というメッセージ性を強く感じました。

本の紹介はこれくらいにして、、


基礎体温アップ実践①は【よもぎ湯に浸かる!】です🙌

画像3

よもぎって、よもぎ餅とかで食べたことはありましたが、湯につかったことはありませんでした。

よもぎ湯の効能は、ネット上ではこんな風に書かれています。

名称未設定

参考図書には、詳しい科学的な根拠は載っていなかったものの、冷え性・神経痛・腰痛・痔・子宮筋腫などによもぎ湯を試してみなさいと書かれていました。

元々ハーブとか薬草は直感的に好きだったので、まずは試してみようと言う気になり、早速楽天で購入!(600g×2で4,840円)

名称未設定

https://item.rakuten.co.jp/hl-labo/free_d004_004/?s-id=ph_pc_itemname

購入時はちょっと高い気もしたけど、、約5000円で20回くらい浸かれました。つまり1回250円。ちょっと格安銭湯にでも行った気になればあまり高くはないか、、と♨️

っで、この購入した乾燥よもぎをネットに入れ、水を張った鍋に投入。よもぎの色が出てお湯が茶色になるくらい煮立たせたらそのままお風呂へ投入!

あとは普通にのぼせない程度に浸かる。


余談ですが、当時我が家には浴槽がなかったため、急遽ドラム缶で代用しました。これはこれで風情があって良い。お湯も最小限で済むし✨

画像6


【よもぎ湯の感想】

とにかく、お風呂から上がった後のポカポカ感が全然違う!!

これは一度試していただければ誰しも感じられるのではないかと思いますが、本当に〝体の芯から温まる〟を実感しました。

基礎体温アップにおいて、毎日一回は体温を上昇させる習慣(運動もその一つですが)を作ることは大切だそうです。


基礎体温アップ実践①は【よもぎ湯に浸かろう!】でした🙌

読んでいただき、ありがとうございました。

#連載
#妊娠
#健康
#温活
#妊活
#低体温
#基礎体温
#生理不順
#冷え性
#便秘
#貧血
#よもぎ湯
#ドラム缶風呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?