コロナで、入社2カ月で退職強要されて、会社を辞めた話①(入社までのおかしな道のり)
タイトルの通り会社を辞めて無職になりました。
笑えません。
【アラサー・独身・彼氏なし・無職・実家暮らし】のロイヤルストレートフラッシュが確定。
6月1日から正真正銘の、本物の無職です。
ねぇ、ハタチのアタシ聞いてる?
アンタ、数年後、無職よ。
「東京オリンピックは新しい家族(つまり夫と子供と)と見るんだ★」
なんて意気込んでいたけどね、
まずね、東京オリンピックはありません!
東京オリンピックも無くなり、そしてあなたの仕事も無くなりました!
子供はもちろんいないし、結婚もしていない。彼氏もいないし、まだ実家にいるよ。
何でこんなことになったんだ・・・。
社長からの退職強要(ものすごい怖かった)のせいって言いたい(いや、そうなのよ!)けど、そんな会社を選んでしまった自分の責任でもある。
事の始まりは、2019年12月。
5年弱勤めた会社を退職することを決意。
その会社は昭和の体質が色濃く残る(汲み取って!)中小のオーナー企業でした。
先輩・同僚・後輩にはとっても恵まれていたけど、
かなり古い体質の企業で(汲み取ってくれ)
ちょうど事業継承等を控え、
若手の退職が目立っている時期でした。
わたしも、
今後の人生のステップアップとして転職する決意をしたのです。
2020年1月
エージェントに登録をはじめ、転職活動を開始。
業種は問わなかったけど、
昭和の体質が色濃くメチャ濃く残る企業で働いてた身としては、
新しい雰囲気の企業に憧れていました。(ざっくり!ふんわり!)
職種は引き続き秘書で。(秘書なんです)
詳しくはまた書きたいな、と思うんですけど
複数のエージェントに登録して活動し始めました。
2020年2月
ちょっとずつコロナの影がちらつき始めていた頃です。
ちょうど書類選考だったり、一次面接やったり、webテ受けたり。
2月の後半~3月上旬には最終面接まで進んだ企業が3社ありました。
とくに、メチャクチャ歴史のある某専門商社からは熱烈なオファーを頂いていました。
しかし、ここで、人間とは強欲な生き物。
腰低く転職活動していたアテクシに欲が出始める。
「もう少しお給料が高い会社ないかしら?」
あーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
この時の自分を殴りたい。いや、優しく諭したい。
「アンタはね、特別な子でもなんでもないのよ。
何かに秀でてるわけでもない。
TOEIC750なんてね、頻出単語を詰め込みまくれば取れるの。
そこそこのPCスキルとそこそこのコミュ力と、
なんとか絞り出してた愛嬌でうまくやれてただけなの。
年収400万出してもらえるなら120点満点です。
残業もほぼない?入社しなさい、その会社に。」と。
2020年3月上旬
ビズリーチで”私が2カ月後に退職する会社”を見つける。
え・・・
年収500万!?
しかも大都会!オフィス大都会!キラキラシティー!
ベンチャーか・・・昭和体質からの卒業のチャーーーーーンス!!!
あたしゃ、最新のテクノロジーに囲まれて働くのじゃ!
速攻で、履歴書・職務経歴書をビズリーチ上で提出。
あれ、この会社、エージェント通さずに直接企業と連絡するパターンの会社か。
(良い子の皆さんは、ちゃんとエージェントを通そうね!)
(何か起きた時にはエージェントに頼れたのや!)無念
すぐに書類選考が通過したとの連絡を頂き、
心の中で調子に乗りまくっていた裸の王様状態の私は
「ほれ!会社が私を!欲しがっているのだ!ハハ!」とさらなる勘違いを続け、
面接に行くのでした。
会社の住所はキラキラシティーのど真ん中でしたが、
会社自体はマンション?らしきビルの1室でした。
壁をぶち抜いた広めの1Rに机がポツポツと。
想像とは違いましたが、
完全にフィルターがかかっている私は
「まさに!!ベンチャー!!って感じ!!この、これから始まります感!!ここだわ、私の第二の人生のスタート地点は!(おめめきらきら)」
位にまで思っていました。(ここがアンタの墓場になるとはね)
面接でお話をしてみると、
とてもお優しいお人柄に惹かれ、
また新しい会社ということもあり、
色々なことを任せたいと言って頂けたこともあり、
私の期待値がグンと上がり、
さらに提示された月収、ボーナス金額共に
想像の遥か上を行く金額で、
「ほーれーほーれー、アテクシの価値!価値高!我嬉!」
と完全に調子に乗ってしまい、
心はこのキラキラベンチャー会社に向いていました。
予想通りメチャクチャ歴史のある某専門商社から内定を頂きましたが、
エージェントを通して丁重にお断りし、(今思い出してもこの時に戻りたい)
大バカ者の私は年収が100万高いキラキラベンチャーに入社することに決めてしまったのです。
続きは
コロナの影響で?入社2カ月で退職強要されて、会社を辞めた話。
Part2~おっと、様子がおかしいぞ。地獄のリモートワーク編~をお届けします。
この記事が参加している募集
ありがとうございます。。。