高樹町のスカーレット・オハラ

2021/07〜約1年にわたるセクハラにより、適応障害(抑うつ状態)になり休職中。 社…

高樹町のスカーレット・オハラ

2021/07〜約1年にわたるセクハラにより、適応障害(抑うつ状態)になり休職中。 社長秘書でした。

最近の記事

私が20代に置いていくもの

私が20代に置いていくもの ・お世話してあげたい気持ち 30代でお世話するのは犬だけにします。 自分のことは自分でやってください。 THE長女という性格とマルチタスクをこなすことが比較的得意なことが重なり、23歳から秘書の仕事をしていました。 それもあってか、友達との旅行・食事全部私が計画・予約していました。旅行においては新幹線・飛行機をアライアンスに分けて候補を出し予約。ホテルは知らない町の区域の特徴を掴んでから、一番便利そうな区域かつInstagramで映えやGoogle

    • お久しぶりのNOTE、この3か月

      久しぶりになってしまいました。 毎日日記を書こうと言っていたのに、あっという間の3か月です。 この3か月の出来事をメモで残しておきます。 ・6/29から休職していた会社を8/31で辞めました。 入社1年でしたが会社と交渉して、退職金(という名の解決金)を出してもらいました。 数か月は派手にお金を使わない限りは暮らしていける。 ・8月末からお料理教室に通い始める。 楽しく通っています。お料理はストレス発散・・・ ・家族で箱根へ だいぶ元気になっていたので楽しめた~。

      • 7/15 「人生は忘れたがたい断片にいくつ出会い、心を動かされたかで決まる。」ということを改めて考えた日。

        睡眠薬ブロチゾラムを飲んで最初の朝。 浅くない眠り。 夢を見ずに、こんなにぐっすり深い眠りについたのはいつぶりだろうか。 薬のおかげだとしてもとても気持ち良い朝だった。 心の中で「寝た~~~~~!」と叫んだ。 実際は、一度5時ごろに目覚めてしまったけれども、 それまでの熟睡っぷりと言ったら見事なものだったと思う。 東京のお盆ということで、 母が運転する車で祖母の家に行き、 祖父にお線香をあげた。 午後は本を読んだ。 ネットで話題になっていた「20代で得た知見」 20代カ

        • 7/14 症状の改善が見込まれないので抗うつ薬の処方。&上席との面談。

          週末と昨日、日記をお休みしました。 特段何か起きたわけではなく、穏やか?でした。 今日は2回目の心療内科診察日。 先日のチヂミが作れなくて泣いた事件を話しながらまた泣きました。 うまく喋れない。 めちゃくちゃ区切らないと、頭の中で整理できない。 寝付きはいいものの、 毎朝4:00頃には目が覚めてしまうことも話しました。 先生はおそらく、 2週間くらい仕事から離れて休めば、そこそこ回復するだろう、少なくとも穏やかな気持ちになれるだろうと見込んでくださってたみたいですが、

        私が20代に置いていくもの

          7/9 チヂミが焼けなくて泣いた

          昨日までそこそこ元気だったのに 今日はぜんぜんだめ どん底 朝起きて、おかえりモネを見た。 前髪の癖が気になってたので 9:00から美容院を予約したのだが ハイライトが入ってるので縮毛矯正出来なかった。やってしまうと、髪の毛がチリチリになってしまうらしい。 しっかり伝えてくれる美容師さんは 誠実でいい人。分かってはいるけど、 何故か すごく悲しくなった こんなことも調べられないのか私は 近所の美容室だったけど、 ふだんなら10分で行けるのに 20分以上かけて帰った

          7/9 チヂミが焼けなくて泣いた

          チヂミが上手く焼けなくて泣いた。涙が止まらない。

          チヂミが上手く焼けなくて泣いた。涙が止まらない。

          7/8 既読スルーしてしまいます。が!比較的元気に過ごせた一日。

          今の会社に入る前、既読スルーなんてありえなかった。 携帯は頻繁に見るタイプだし、即レスするタイプだった。 しかし、去年の秋くらいからだろうか。 返信がめんどくさくて友達からのLINEを既読スルーしてしまいがちになった。 既読スルーにもせず、未読のまま溜まってLINEの通知の赤い丸の中の数字が増えていった。 これは、今日も治ってなかった。 親友から「4連休空いてる?」とおそらくご飯食べよう的な誘いが来たが、既読スルーしたままだ。 この親友には適応障害で休職中であることを言

          7/8 既読スルーしてしまいます。が!比較的元気に過ごせた一日。

          7/7 七夕だから願いを込めて内容証明を書くアラサーOLって日本で私だけでは?

          7/7 今日って七夕なんですね。 どうりでみんなが短冊の写真をインスタのストーリーズに挙げてると思いました。 私のお願いはただひとつ。 汚い言葉になるのでnoteには書きませんが、叶いますように。 【今日できたこと】 ①区の子宮頸がん検診へ行く ②NHKの英語ニュースの7/6分を暗記(謎の暗記w) ③弁護士相談 ④内容証明ドラフト作成 ⑤社長室長との面談に向けて台本(?)作成 ⑥合羽橋でワイングラス購入する母に付き合う ↑結構いろいろできた。 本調子では全然ないし、

          7/7 七夕だから願いを込めて内容証明を書くアラサーOLって日本で私だけでは?

          7/6 正常な自分に戻ったと思っていろんなことを始めようとしてしまっている自分に言い聞かせる。

          7/6 【今日できたこと】 ・Netflix「ヴィンチェンツォ」見た ・愛犬散歩 ・Twitter証拠になる部分のスクリーンショット ・昨日購入したワインの本を読む ワインの本はこちら。 おもしろいです。 昨日の午後に外出したら疲れてしまいました。 気づいたら本を読みながら昼まで寝てました。 退職が落ちているのでどうにかしなければ・・・。 今の私はというと 「あーーーー時間が過ぎて行ってしまっている。もったいないなー。でも疲れてるし、やる気も出ないんだもん・・・

          7/6 正常な自分に戻ったと思っていろんなことを始めようとしてしまっている自分に言い聞かせる。

          7/5 Twitterが活きた日。みんなもTwitter始めよう。

          7/5 【7/5にできたこと】 ・ヴィンチェンツォ見た ・法律事務所を見た ・紀伊国屋でワインの本を購入 ・スタバで東京限定フラペチーノを飲みながら証拠収集 午前中はNetflixで韓国ドラマの「ヴィンチェンツォ」を見て、 午後に新宿にある法律事務所へ行き、 社長から受けているセクハラ・パワハラについてご相談しました。 携帯のメモで日記をリアルタイムでつけたいましたが、証拠としてはこれはとてもとても弱いということ。 携帯のメモだと書かれた日時が特定できないからだそうです

          7/5 Twitterが活きた日。みんなもTwitter始めよう。

          7/4 大好きな鰻重半分しか食べられなかったけど、ここから回復すると信じて。

          7/4 今日出来たこと ・セクハラの慰謝料について調べる ・初回無料の弁護士にお問い合わせメールを送る →1件はすぐに返事が来て、明日面談。 ・都議選投票へ。 明日からセクハラとパワハラの慰謝料支払い&謝罪してもらうために動きます。 こちら、日記にて詳細報告します。 食欲に関して。 やはり食欲が無い。 体重を測ったら2キロ程痩せてました。 『精神科医がこころの病気を解説するch』というYouTubeチャンネルがあります。 その名の通りのYouTubeなのですが、すごく

          7/4 大好きな鰻重半分しか食べられなかったけど、ここから回復すると信じて。

          7/3 1人は気が楽だな。今は貼り付けた笑顔が精一杯。リアクション芸人はいずこへ。

          7/3 実家で暮らしてますが 起きたら家族全員出かけており、 もうすぐ23時になりますがまだ家に1人。 つまり、 今日は誰とも話さず1日を終えました。 助かったー。 やはりまだ、家族だとしても“会話”は疲れる。 会話は出来るけど、 例えばちょっと疲れてたとしても、 少し元気に振る舞ってみるとか、 自分から何か話を振ってみるとか、 そういうちょっとした気遣い?が今は難しい。 聞かれたことに真顔で答えて、 それが申し訳ないって思ってしまう。 すごくノリよく返したいと思う

          7/3 1人は気が楽だな。今は貼り付けた笑顔が精一杯。リアクション芸人はいずこへ。

          7/2 何気ない会話で涙溢れる。フラッシュバックはすぐそこに。

          7/2 今日出来たこと ・朝起きてストレッチした ・本を読んだ ・区の特別クーポン券の申し込みをした ・『名もなき世界のエンドロール』がNetflixで配信されてたので見た(真剣佑、眼福) 今日びっくりしたこと 母から朝食の洗い物を頼まれてましたが、 意外にも本を読んでいたら時間が経ってしまったので、昼ごはん食べた後にまとめて洗おうと思っていました。 なんとも悪いタイミングで、 昼ごはんを食べてる途中で母が帰宅。 『えー!まだお皿洗ってないのー』と。 別に怒ってるわけ

          7/2 何気ない会話で涙溢れる。フラッシュバックはすぐそこに。

          7/1 笑わなきゃじゃなくて気付いたら笑っていた日。

          7/1 今日の夕食は豚しゃぶだった。 ごまだれの蓋が開かなくて家族が苦戦していたところ、私が一発で開けた。 家族が大笑いした。 釣られて私も笑った。 『笑わなきゃ』じゃなくて、気付いたら笑ってた。 あ、笑ってんなーって思って嬉しかった。 そう言えば無理して笑ったいたことも思い出した。 今日できたこと ・区の歯科検診に行った ・歯科医院から歩いて帰った(1時間) 今日は日曜日振りにお化粧をして区の歯科検診に行きました。 受付の人に話しかけられてしっかり愛想笑いは出来た。

          7/1 笑わなきゃじゃなくて気付いたら笑っていた日。

          6/30 水無月を食べた。6月を全て食べたくて。脳が溶けてるのは止まってない様子。

          休職2日目。 と思いきや、 今は季節休暇の消化という扱いになってるらしい。 季節休暇が無くなったら有休消化となり、 その後初めて休職期間に入ると連絡があった。 うちの会社は頭がイカれてるので、祝日を有給を使って休む。 有給を使いたくない場合は、 1日の労働時間である8時間をどこかで残業して働く必要がある。 その為に1年に5日ほど有給とは別に季節休暇が与えられ、それで祝日休みたいなら休んでくださいねという仕組みだ。 国民の年間祝日は16日あるそうなので、 残り11日分

          6/30 水無月を食べた。6月を全て食べたくて。脳が溶けてるのは止まってない様子。

          6/29 抑うつ状態と診断された日。蝋人形のような目をした自分と対峙した。

          6/29 朝は何とか起きれた。 朝ごはんにお味噌汁を飲んだ。 自室に戻って身支度をしようとしたが、 吐き気とキリキリするような腹痛が大波のようにやってきた。 あと10分ならベッドに横になっても平気だな。と時計を確認して、ベッドに倒れ込んだ。 10分後。 動けない。 体が鉛のように重くなって、動けない。 指先でスマホの画面を触るのすらすごく労力を使った。 8:15。 この時間には出ないと9:00に間に合わない。 でもダメだった。 なんとか這いつくばるように社用携帯を取

          6/29 抑うつ状態と診断された日。蝋人形のような目をした自分と対峙した。