濡れた路面


昨夜、
帰りの車窓から見えた、濡れた路面に、
ひどく心惹かれた。

真っ暗な中、街灯に照らされた路面。
さっきの雨で、濡れて光っていた。

よく見る光景のはずなのに、なぜだろう。

電車に乗る前、
ずっと喧騒の中にいたからだろうか。

単純に、人がいない静かな場所を求めていただけなのかもしれない。

電車の中は、
人がたくさんいる割に静かで、
ガタンゴトンと、電車らしい音が鳴るだけ。
座席と足元がいつも通り温かかった。


2秒ほど見ただけの濡れた路面を
心に描きながら

その路に佇みたいと思っている自分がいた。


濡れた路面が、妙に愛おしかった。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?