見出し画像

☆疑うべきは自分のイメージ

あなたには最高の人生が訪れて、とてもいい人に恵まれます!笑顔が素敵で、周りの人もあなたがいるだけでハッピーになれます!

なんて言われたらどう思いますか!

あやしさ満点ではありますが、
でもちょっと真面目に考えてみてほしいのです。

最後まで読むと冒頭のちょっとポジティブすぎるほどの謳い文句が本当になるかもしれませんよ!というお話しです!!!(あやしい)

人は、セルフイメージを知らず知らずのうちに作り上げている可能性があります。

知らず知らずに自分で制限をかけてセルフイメージを
作っていた方との会話の一部です

_______☆


Aさんと私

A「褒められすぎると甘えすぎちゃってだらけちゃうから
ダメなんですよー」

私「褒められたら否定しちゃうんですか?」

A「自分はまだまだや!って思っていやいやいやーってなります」

私「ストイック!笑
でも、甘えちゃったらダメなんですか?」

A「え、、、?」

私「甘えてダメになったことあるんですか?」

A「えっ、、、」

私「甘えてダメになった経験がなくて、”褒められすぎるとダメになる”ってのは思い込みかも!もしかしたら、本当のAさんは、褒められたら嬉しくてもっと頑張っちゃえる方かもしれませんよ。だとしたら、褒められる自分を否定するのはもったいない気がします!!」

A「考えたこともなかった、、、、」

私「褒められてるんだったら受け入れて楽しく進めたほうがハッピーじゃないですか?笑」

A「確かに!私何から始めたらいいですか…!?」

私「心から受け取れてようが受け取れてまいが、褒められたら思いっきり喜んで見たらいいと思います。それを続けていると、ある時突然「あれ、、?自分やるじゃん」って思う時が1ミリでも訪れたら、大チャンスで、思いっきし自分を褒めちぎってください」

A「ああああ!やってみます!自分を褒めるってしたことなかったです!」

私「ある程度、抵抗なくなれば自分を褒める日を週1とかで作って行くのもいいかもしれませんね。こういうのも習慣ですから、続けていると”褒めクセ”がついてもっと自分を高めれると思いますよ!!!」

ということがありました。

このようにセルフイメージは知らない間に作られているので
改めて考えないと気づけないのです。

”自分を知った気”になっていることこそが落とし穴…!
_______☆

本当は愛されるべき存在の自分も、愛されないと”思い込んでる”こともあります。

私は現に数年間にわたる女の子のいじめから、「女子に好かれない」と思っていました。
そう思って生きてきていたら、女性に対して疑心暗鬼が先立ってしまい、信用しないから信用されにくい状況を作っていたのです。さらに、私は”人が嫌い!”とも思っていました。

しかし、仲のいい人に言われました。
”本当のあなたは誰からも好かれる存在だと思うよ。”と。


思いもよらぬ他者から見た自分にびっくりしました。
その言葉がきっかけで幼い頃、人が好きだった自分を思い出しました。
「もしかしたら、”人嫌いな自分”も”嫌われる自分”も偽りなのでは、、?」
と思うようになりました。

そう考えて、生きると気づけば、
”みんなに愛されそう””愛されキャラ”と言ってもらえてました。

セルフイメージを書き換えると、現実が変わるのは、
行動が変わってくるからです。

自分はすごいぞ!と思いながら発言をするのと
自分はダメなやつだ、と思いながら発言をするのでは
同じ言葉でも、前者の言葉の方がこの文面だけでも明るく感じる気がしますよね!

人間不信状態だった私も今ではみんなが大好きです!!!

だからこそ、多くの人に”本当の自分”に気づき、
セルフイメージを書き換えてもらいたいのです!

自分に自信がなくなったとき
”自分ってこういう人”と思いが出たとき

一回、本当にそうなの?と
思い込みではないかと一度心に聞いてみてください。

これは、多くの自分への制限が外せるので
やりたいことが見つかったり、勇気が出たりします!


一人でも多くの人が才能に気づいて、
一人でも多くの人が楽しく過ごせますように!


1人でも多くの人が笑顔でいられるような世界を目指してます🥰夢のひとつでもあるイベント開催の費用やスキルアップに使わせていただきます🌼