見出し画像

辞める言うたった

本日職場の上司に退職の意向を伝えました。
よく言えばフリーランスへ一歩前進! 悪く言えば後戻りはもうできない!

上司2名と話ましたがお二人とも寛大に受け入れて下さり、やはり恵まれた環境にいたなあと思った次第です。
なぜそのような良い職場を辞めることになったのかは…サイコパス職員との壮絶なバトルがあったわけですが、それはまた機会があれば書きます。

それにしても、フリーランスになるまでの道筋! と題したうえで、上司に退職を告げる瞬間というのはなかなかのドキュメンタリーになりうるのではないでしょうか!

事細かに書いて有料記事にしてしまおうかな…とか悪魔がささやきましたが。
さすがにしません。
エンタメ性は欲しいですが、悪魔に魂売っちゃなんねえよ。
詳細なやりとりは僕の心にしまっておきます。

しかしまあ、これで本当に進むしかなくなったので…まだまだ忙しくなります。

今頭を悩ませているのは、フリーランスを志すものならきっとみなぶち当たるであろう、確定申告やら経費精算の仕方、また開業までの間の失業給付手当の兼ね合いなど。
ひとまずハローワークに行って説明は聞いてきましたが、まだまだ理解不足。

特に僕は非常勤職員と自営を兼任してフリーランスとして成立させようとしているので…
雇用保険に入るか入らないかなどはなかなか悩ましい問題です。

この辺りは明日以降書いていこうと思います。

可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m