見出し画像

【農と生き方】成長のエッセンス:日光、水、養分を人生に適用する方法

❓植物が成長するために必須な3大要素はなんですか?
これらを植物を育てるように、
自分自身を成長させるのに
適用できるとしたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ植物の成長に必須の要素は
・日光
・水
・養分
ですね。

ㅤそれらを人間に応用し、
人生を実らせ続けたら嬉しいですね。


植物の成長に必要な三大要素は日光・水・養分

1.人の成長に必須の3大要素とは

ㅤ植物を育てている人なら、誰でも知っています。
日光、水、養分がないと育たないことを。

ㅤではそれらを人間に例えると何でしょうか?
こんな例えはいかがですか。

・日光:愛
・水:水や食料
・養分:教育

ㅤある実験によると、赤ちゃんに声もかけず、
無表情で、目も合わせずに育てたら、
みんな死んでしまったそうです。
人は愛がないと生きることができないのですね。

ㅤそして、教育がないと
成長することができないのも、
説明は不要ですよね。


人の成長に応用すると愛・水食料・教育

2.実らない人と実り続ける人の違い

ㅤ実は人間には3種類の人しかいません。

成功しない人と
一時的に成功する人と
成功し続ける人

ㅤ何が違うのでしょうか?

ㅤ成長するのに必須なのが「教育」でしたが、
学生を卒業したら、
一切自分に教育しないという人がいます。

ㅤ他にもよく、セミナーでご一緒した方から
こんな声を聴きます。

ㅤ「もう充分学んだので学びは終了、
ㅤこれからはアウトプットします」

ㅤいえいえ、これからも学び続けてください。

ㅤ植物に例えたら分かりやすいですよね。
充分水と養分を与えたので、
これからは与えません…となったら、
その植物はどうなりますか?

ㅤ一時的に実るかもしれないですが、
しばらくしたら枯れますよね。


実り続ける人と実らない人の違い

3.あなたを育てる学びとは

ㅤでは、あなたが成功し続ける人であるために、
どんな学びを続けていったら良いのでしょうか?

ㅤあなたがあなたを活かし続けるために、
生涯をかけて学ぶことは何でしょうか?

ㅤ実は本の中に答えがあります。

ㅤなぜなら、立派な本というのは、
すべて著者の人生の集大成を
まとめたものだからです。
だから、本から学ぶというのが、
人生探求の基本になりますね。

ㅤあなたは自分自身に養分を与えていますか…
これは言い換えると、
「読書をしていますか」という質問と
同じといっても過言ではないでしょう。

✅あなたが、人生を懸けて探求することは何ですか?
✅そのためにどんな本を読みますか?


自己成長への道:読書の役割

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自分が人生を懸けて探求することを知りたい♪
✅どんな本を読めば良いのか知りたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【無料】ユダヤ流「人生の成功マニュアル」セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOsasAA



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#生き方
#天命
#成長
#三大栄養素
#養分
#自己教育
#自己投資
#読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?