見出し画像

#成果を残したければ習慣化しろ。(現在泥酔中)

皆さまごきげんよう。ドンブルドア先生の授業が始まりました。

今日は「 #成果を残したければ習慣化しろ」ということで、
仕事やスポーツで成果を上げる人物になるための記事になります。

私は、仕事とスポーツで圧倒的高い成果を残した経験があります。
その経験からある共通点を発見しました。

「習慣化」

ではなぜ習慣化が重要であり、どのように成果に結びつくのか。そしてどうすれば習慣化できるのか。解説していきます。

あ、あと最初に失礼しますが、この本おすすめです。
読んだ人にしか分かりませんので、具体的な説明は控えます。でも読んだら人生観変わります。


*はじめに

結論から申し上げます。現在「泥酔」しております。
ビールを10杯以上飲みましたので、気分は上場です^^
誤字もあるかと思いますが、誤字含めお楽しみくださいませ!!

そして、泥酔状態だからこそ話せる本音があると思っています。おそらくnote界で泥酔状しながら記事を書く人はいないでしょう。第1号として責任をもって記載していきます!


*習慣化とは

→習慣化とは、「自らが達成したい目標を達成するために必要な要素を毎日行う事」と定義させていただきます。

要約すると、目標達成のために毎日行うルーチンです。
私の経験上、習慣化こそが目標達成への最適手段だと考えています。
それは、仕事でもスポーツでも同じです。


*習慣化が重要な理由


→なぜ目標達成のために、「習慣化」が必要になってい来るのか?疑問に思いますよね。

その答えは、「習慣化=成功体験」だからです。
これまでの人生を振り返ってください。あなたがの人生は、過去の成功体験で形成されています。

幼い頃の経験。あなた自身が体験したことが今の自分を形成しています。それらはすべて習慣から蓄積されています。

例えば、幼い頃、自転車に乗れなかったとしましょう。
一人で乗れるよう、父親と一生懸命に公園で練習する。
1日目。2日目。3日目…と日に日に一人で乗れる距離が増えてくるでしょう。「自転車を一人で乗れるようになる」という目標のために「自転車を乗る練習」を習慣化させた結果でしょう。このように、あなたが達成したい願望を叶えるために、やるべきことを習慣化させることで目標達成へ近ずくことが出来ます。

酔っぱらっているのでロジカルにかけていますが、伝えたいことはお分かりかと思います!察してください。(笑)

私自身の考え方を構成できたのは、「筋トレは最強のソリューションである」という本です。あなたの人生を変えてくれます。読んだ人にしか分からない。最強のソリューション。あんたも手に入れましょう。


*どうすれば習慣化できるの!?

→習慣化するためには「明確な目標設定」が必要になってきます。
あなたは、何のために今のアクションを行っているのか。あなたはどうしたいのか?を明確化することで、

次に、目標達成に必要な要素を抽出することが出来ます。
あとは、抽出した要素をやるだけです。

習慣化は、合理性でどうにかなります。

そして要素を抽出するためには、物事をシンプルに考えてください。自転車が乗れるようになるためには、自転車を乗る練習をしないといけません。一人でできないのであれば誰かに手伝ってもらうしかありません。

何事も、必要であるアクションがあります。いきなりできることなんてほどんどありません。シンプルに考えることで柔らかい頭で考えられます。何をすべきか明確になりますね。

これは、「目的論」の考えと似ています。「目的に対する手段」てやつです。目標を明確化して必要な要素を抽出する。そして実行する。目標を達成するために必要なアクションだから。
このサイクルを行えば自然と習慣化され、成果へ結びつきます。

目的論を詳しく学びたい人は以下をチェック。

ほとんどの皆さんは、手段を目的と勘違いしているから、継続できない結果になってしまいます。
本質的な目標は何なのか?ご自身で冷静にシンプルに考えてみてください!必ず明確化できますよ。


*常に考えてアップデートしろ

→選択肢を持たない者は「弱者」
私の思想です。

成果が出ていればOKですが、そうでない場合同じことを繰り返し続ける。それは時間を無駄にしている可能性が高いです。

大概の人は、自分の直観(過去の体験)をもとにアクションを起こします。
ですので、直観が外れていたのであれば、そのアクションは間違えの可能性が高いです。間違えをいつまでも実行しても成功しません。
なので定期的に見直しを行って、アクションをアップデートしてください。

「まずやってみる。ダメだったらやり方を変えてみる。」

以上の考え方で実行してください。行動できない人ほどやれない理由を見つけます。そんな弱者の分類にいるあなたを許せますか?

許せないのであれば、以上の考えを主に行動してみましょう!!!
あなたなら出来ます。


*成果をあげたいならこの考えを持て

→ここまで習慣の重要性をひたすら話してきました。
次に成果を残すために必要な考えをお伝えします。
 皆さんは、一度でもこう思ったことがあるでしょう。

圧倒的高い成果を残したい

しかし、なぜか残せない。なんででしょうか。
私が、過去にスポーツとビジネスで圧倒的高い成果を残せたときに意識していた考えを3つ紹介いたします。

➀圧倒的行動量
②自責
③周りへの感謝

➀圧倒的行動量

→成果を残したいのであれば、他人よりも圧倒的行動量は必要です。
ハッキリ言います。量をこなせないやつが成果の量をあげられる訳がありません。

他人よりも成果を残すことは、行動の母数を上げることが最適かつ最速の手段です。
想像してみてください。
5メートル先にあるごみ箱にボールを投げて入れるゲームをしているとしましょう。Aさんは、5回投げました。Bさんは30回投げました。どちらがごみ箱に多くは言ったでしょうか?確率でいうとBさんですよね。
投げた回数(行動量)母数が多い分入る数も多くなります。

営業でも同じです。新規見込み客のアポ数が多い方が契約率が高いに決まっています。同じ原理で、どこでも成果を上げるためには「圧倒的行動量」が必要です。

では、量をこなすためにはどうすればいいのか?

それは、先ほどもお話しした通り「目標を明確化する」です。
誰も100回しかアクションしてはいけない。など言いません。目標を達成したいのであれば、自然と行動量は増えます。量をこなせない人は、目標が明確化していない可能性が高いです。
あなたが心の底から叶えたい目標は何か。自問自答してください!

もし、自分では言語化できない。という人は「コーチング」をお勧めします。キャリアに特化したコーチングなど数多くありますので、ぜひ受けてください。
あなたの本質を奥底から引き出してくれます。餅は餅屋に。と同じでプロに言語化してもらうのも一つの手段だと思います。

②自責

→すべて自己責任

失敗した時こそ、なぜ失敗したかを自分以外の人や環境のせいにして探しがちです。
私も初めはそうでした。しかし、考え方を180度変えました。

全て自分の行動と繋がっている。白いシャツを人に汚されても、着てきた自分が悪い。そう思うことで次回から黒シャツを着ます。

自己責任にすることで、失敗から学ぶことができます。
同じ過ちを犯すものは弱者です。
失敗はOKです。そこから自己責任だと振り返ることが大事です。あなたの未来がプラスに代わっていきます。

③周りへの感謝

失敗したら自己責任。成功したら周りのおかげ。

成功者ほど謙虚です。あなたの成功には誰かしら関わっています。
関わってくれた方に感謝の気持ちを送りましょう。

そうすることで、またあなたの成功のお手伝いをしてもらえます。共に成功のをつかみ取れました。これからも共につかみ取りましょう。素直に伝えることで、周りから助けられます。


*まとめ

→習慣化についてまとめてきました。
習慣化=「自らが達成したい目標を達成するために必要な要素を毎日行う事(毎日のルーチン)」でした。

そして、習慣化が重要な理由は「習慣化=成功体験」です。
習慣化されるとあなたの中で成功体験が蓄積されます。
その成功体験を基に、未来を創り上げていきます。

では、習慣化するためには、どうすればいいのか!?
その答えは、「明確な目標設定」をすることです。

明確化することで、必要なアクションがわかります。その後はひたすら実行することです。自然と習慣化された。というイメージですね。

そして最後に、成功をつかみ取るための3つの考え方。

➀圧倒的行動量
②自責
③周りへの感謝

についてお話ししました。
こちらの内容を基に、あなたの人生が今より豊かになるお手伝いが出来ればと思います。


いかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は、かなりお楽しみいただけたかと思います!私自身の経験をすべて書きましたので、少しでもいいね。と思ったら

「スキ」

くだたい。マジで頑張れます!!!!!!!!
そして、今後も「あなたの人生を豊かにするきっかけ」を目的に記事を書いていきます。

まだまだ頑張るしよ~!!!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?