見出し画像

【自己紹介】「幸せ」はどこにある?

🍀はじめに

「幸せまねき猫」は頑張り屋の人間でした。

困っている人がいたら放っておけず、誰かの笑顔のためならといつもどこかで無理をしていました。

するとどうでしょう。

過労になって倒れてしまったのです。
過労は心も体もエネルギーが湧かない状態。

これまで当たり前だった日常生活が送れなくなり、大きなショックを受けました。

そして、とにかくたくさん寝て、回復につとめるうちに「猫」になりました。

「幸せ」ってなに?

忘れてしまった前向きな感情を呼び起こすため、ポジティブ心理学を学んでいます。

「幸せ」を記憶にとどめるために、学んだことをnoteに綴っています。

つたない文章の数々ですが、なにかの参考になれば幸いです🧡

いつもご覧くださりありがとうございます✨

「フォロー」「スキ」「コメント」励みになります✨

どうぞよろしくお願いいたします🧡

いつか本当の「幸せまねき猫」になれますように✨


※2022年9月プロフィール追記※

🍀幸せまねき猫のこと

「幸せまねき猫ってなにしてるの?」

もし、こう聞かれたら、

『1分間の幸せ習慣』研究家
(←もちろん自称です!笑)

と答えます😊

これまで沢山の素敵な出会いや学びがありました✨
どれもとても大切なたからものです🧡

ですが、ある時、体調を崩してしまいました。

過労は幸せの大敵…❗

たくさん寝て、休養を取りながら、前向きな感情を思い出すためにポジティブ心理学等を学んでいます😊

〈これまで取得した資格〉
・ポジティブ心理学実践インストラクター
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・疲労回復インストラクター
・メディカルハーブセラピスト

休養しながら、色々と考える中で、

「幸せ」とは、追い求めるものではなく、「気付くもの」ではないか?

と思い至りました🌈

では、「幸せ」に気付くにはどうしたら良いか?
なぜ、人は本当は身近なところにある幸せに気付くことができないのか?😌

幸せまねき猫なりの答えとして、
どんなに短い時間でも良いので、「自分自身のことを振り返る習慣」が重要☺️
そして「幸せは今ここにある」と気付くことが大切と考えています🧡

noteをはじめて1年以上が経ちました🍀

マイペースながらもnoteを続けることが出来ているのは皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます🧡

今も体調に波はありますが、おかげ様で前向きに生きることが出来ているように思います😊🍀

これからも『1分間の幸せ習慣』研究家として、「幸せになれる考え方」を発信していきたいと思います🤗


🍀『1分間の幸せ習慣』ってなに?

幸せまねき猫なりの考え方について、Kindle書籍『1分間の幸せ習慣』としてまとめました📕😆

以下、Amazon商品ページの引用です⤵️

もし、宜しければご覧になってください😌
少しでもあなたが前向きになるきっかけになれたら嬉しいです🤗🌱

忙しいあなたのための実践ポジティブ心理学『1分間の幸せ習慣』

(こんな内容です。※Amazon書籍紹介より)

このような悩みはありませんか?

・自分に自信を持てなくて悩んでいる
・落ち込むことが多い
・新しい一歩をふみ出せないでいる

本書は、忙しいあなたでもすぐに実践できるように、ポジティブ心理学のエッセンスや前向きになれる言葉をぎゅっと濃縮しました。

【本文より抜粋】
メーテルリンクの「青い鳥」のエピソードをご存じでしょうか。

チルチルとミチルが幸せを探しに「思い出の国」や「未来の国」を訪れます。
ですが、そこに幸せはなく、「今、生きている現実」、それも、「とても身近なところ」「幸せ」があるというストーリーです。

「幸せ」は人類にとって永遠のテーマ。

過去の書物を紐解くと、「幸せ」とは、追い求めるものではなく、「気付くもの」ということが出来そうです。

では、そもそも「幸せ」とは何でしょうか。

ポジティブ心理学では、幸せは「PERMA(パーマ)」でできていると言われています。

【幸せを構成するPERMA(パーマ)】
・P:Positive emotion=ポジティブ感情(喜び、感謝、楽しい、愛、希望など)
・E:Engagement=熱中
・R:Relationship=人との繋がり
・M:Meaning=人生に意義を見出すこと
・A:Achievement=達成感、向上心

試しに、あなた自身がどんな時に「幸せ」を感じるかを思い返してみてください。
おそらく、何らかのかたちで「PERMA」に関連しているのではないでしょうか。

本書は、「PERMA」に着目し、忙しい方でもすぐに実践出来るように、ポジティブ心理学のエッセンスを「1分間の幸せ習慣」として厳選しコンパクトにまとめました。

第1章では、ポジティブ心理学のエッセンスを厳選してコンパクトに解説しています。

第2章では、忙しいあなたのための「1分間の幸せ習慣」として、どんな方でも簡単にポジティブ心理学を実践できるようにまとめています。

第3章では、あなたに幸せをまねく言葉として、著者自身の経験なども交えながら、あなたへの応援メッセージを書き綴っています。

毎日1分間で構いません。
「今日の私はPERMAだったか?」と振り返ってみてください。
この日々の振り返りを習慣化して、幸せに気付くことで、あなたは「幸せな状態(ウェルビーイング)」で居続けることが出来るようになります。

大切なことは「これなら忙しくてもできそう!」と思って、まずはやってみること。
そして、習慣化することで、継続的に実践することです。

あなたの「思考」が変われば「習慣」が変わり、「習慣」が変われば「運命」が変わります。
どのような人生を過ごすのかはあなた次第。

一度きりの人生、いつも「幸せ」でいることができたら素晴らしいですよね!

この本を通して、あなたが「心からの笑顔で輝くこと」を願っています。

【目次】
はじめに
第1章 幸せは「PERMA(パーマ)」でできている
1 人はどのようなときに幸せを感じるのか
2 幸せはコントロールできるのか
3 幸せを構成する「PERMA(パーマ)」

第2章 忙しいあなたのための「1分間の幸せ習慣」
1 あなたのPERMAを考えましょう
2 「1分間の幸せ習慣」:「今日の私はPERMAだったか?」と振り返る
3 「PERMA」の見える化で幸せに
4 【参考】著者のPERMAで振り返る1年

第3章 あなたに幸せをまねく言葉
1 今が辛いあなたへ
2 今ここにある「幸せ」に気付く
3 自分らしさを大切にする
4 すべてに感謝する
5 今を生きる
6 大好きなシーンを想像する
7 人との繋がりを大切にする
8 夢をもつ
9 転機はチャンス
10 だからあなたも大丈夫
むすびに -空に虹がかかるまで-


🍀前向きな気持ちになれる「お便り紹介コーナー」

幸せまねき猫へのお便り紹介はじめました!

お便り返しには幸せまねき猫なりに考えたことを書いています😊

あなただったらどのようなお便り返しをしますか?よろしければ幸せまねき猫といっしょに考えてみてくださいね🎵

幸せまねき猫あてのお便りもとっても喜びます✨

最後までご覧くださりありがとうございます✨
今日も幸せな1日になりますように🍀


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポートありがとうございます✨ 現在も療養中の身ですが、皆さまの応援のお蔭で元気を取り戻しつつあります🍀 いつもあたたかく見守ってくださりありがとうございます🧡 いつか本当の「幸せまねき猫」になるのが「夢」です✨サポートは「夢」を叶えるために大事に活用させていただきます☺️