見出し画像

お金持ちマインドを知る。「職業、お金持ち。」

わが子の成長と同時に現実的になってきた老後資金問題。
そのタイミングで毎年、誕生月に送付されてくるねんきん定期便を受け取りました。
いつもはパッと見て終わり。なのですが、今回はいつもよりじっくり見てみました。するととんでもない事実を突きつけられたのです。

「年金受給額(仮)少なっっっ!!!」

あくまで今の段階ではありますが、それにしても少ない(;・∀・)
これにあと20年ほどの分が積み立てられるとしても…少ない。

こんなんじゃ私の人生第3章(子育て期終了~)は老後資金を稼ぐためだけに、ひたすら働くことになってしまう・・・

途方にくれていた私の前に現れたのは
「職業、お金持ち。」という本でした。

この本を読み、衝撃を受けました。

お金持ちマインドを学ばせてくれる内容で、お金に対する向き合い方、捉え方が180度変わりました。
特に、お金が好き!お金ほしい!と言うことは卑しい、みたいな負の感情を持っており、コツコツ働いて稼ぐことが美学だと信じていた自分には、目からウロコとはこのことか!と言えるくらいの衝撃でした。
そしてお金持ちに対する偏見もバッチリ持ち合わせていたことに気づかされました。

著者のように、億の単位を稼ぐことは容易くない。
でも絶対不可能だと想像すらしなかったことが、実現する可能性だってあるんだよ、と教えられました。

「お金の勉強」というと、資産形成とか節約とか実践的なことかと思っていたのですが、まずはマインドを養うことが大切なんですね。

初めてこの手の本を読んだのですが、私の豊かな人生への第一歩を後押ししてくれたこの本は、手元に置いてずっと読み返していきたいと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?