記事一覧
raise your flag第2回1/12
1.導入
2ファシリテーターの4要素
3まとめ・感想
1.導入
①タケノコニョッキ
1〜18の数字を打ち込んで、他の人と数字を被らずに18までいけばクリア。今回は最高7
↓
『!』制度。質問がある時は『!』をコメント欄に打つ。
タケノコニョッキはアイスブレイクと同時に質問する事に慣らすために行われた。
②あなたがファシリテーションしたい場
1on1でいつ、どこで、誰にしたいか話し合う。
③あ
小学4〜5年の時の思い出
小学生4年の初め、当時の自分は野球クラブに所属していたが、スラムダンクや兄をきっかけに中学からはバスケをやろうと思っていた。
今となってはきっかけは忘れてしまったが
保育園から一緒だった同級生もバスケが好きだということを知り、放課後は一緒に校庭のバスケコートでよく一緒にバスケをやった。
4年から5年の2年間、放課後は
しょっちゅう一緒にやった。
特に5年生の時は学童を辞める事になったので
誇張な
1カ月1on1して学んだ事
8/28〜9/27
年齢層 18〜20代後半
聞いてみたテーマ
『悔しい、ムカつく、現状への不安・不満・危機感などネガティブな感情をモチベーションにして行動を起こすことはあるか?』
学んだ事
➀自分の価値観、改善点
②自分の選んだ選択は後から自分で正解にしていくしかない。
➂自分のした行動が予想外の結果につながる。
8/28〜9/27の一ヶ月間、ほぼ毎日zoom等で1on1した。
会社員、派遣
オリンピックを観たことで自動車免許取得を挑戦
私は今年23歳大卒の派遣社員。遅ればせながら自動車学校に通い、免許取得に挑戦しようと思ったきっかけを
記録する為に書く。
免許がある事は生活・仕事する上で様々なメリットがある事も頭では分かっていたし、自分の理想とする生活(ここは後述する)でも必要になるのだが、いざ取得可能な年齢に達した時、ネットやニュースでの事故・教習所での体験を見聞した時、運転責任への恐怖を抱き、挑戦から逃げていた。
そこから