1カ月1on1して学んだ事

8/28〜9/27 
年齢層 18〜20代後半
聞いてみたテーマ
『悔しい、ムカつく、現状への不安・不満・危機感などネガティブな感情をモチベーションにして行動を起こすことはあるか?』
学んだ事
➀自分の価値観、改善点
②自分の選んだ選択は後から自分で正解にしていくしかない。
➂自分のした行動が予想外の結果につながる。

8/28〜9/27の一ヶ月間、ほぼ毎日zoom等で1on1した。
会社員、派遣社員、旅人、餃子屋、
高校生、大学生、シンガーソングライター、ライター、コーチ、栄養士、映像クリエイター
本当に様々な人達と話した。

ほぼ全員に何故、上記の質問をしたかというと
自分がそういう感情で行動することが多く、
自分と同じようにネガティブな感情で行動する人はいるか?いるならどうやってその感情を昇華しているか? 興味を持ってたから。

ネガティブな感情で行動をする人がいるのは
分かってはいたが
直接、人の口から話を聞いてみたかった。
 回答自体は「全くない」「ある」と分かれたが、この質問を通じて
答えてくれた方達の過去や考えに触れることができた。
 全員が順風満帆に生きてきた訳じゃない。
漠然とした将来への不安、自己嫌悪、現状への不満・危機感、失恋、友人への嫉妬、友達を助けられなかった自分の無力さ、
また現在やりたいをやってはいるが
ご家族から理解が得られず否定・反対を受け続けている方、存在を否定される事が多かった家庭環境の中で自分の生きる価値を問い続けてた方、
幼少期、親が病弱な兄弟にかかっていた為、自分に関心を向けようとしていた方、
そして活動していく中で他人から誹謗中傷を受ける事もある方など
人それぞれが自分なりに選択・決断を繰り返し
それぞれの困難を乗り越えて又は困難を向かえながら今に至っている。

当たり前ではあるが所属・肩書き・性格が似ていても誰一人同じ生き方はしていない、
本当に色んな人生がある。

今回の1on1で学べた事は上記の3つ。
➀は相手の考えや、当時何でそういう選択をしたのか聞いている内に、その考え方いいなと思ったり、共感する事も有れば、言ってる事は理解はできたが共感は完全にはできそうにない考えも正直あったし、「よくその発想になったな」と驚く事も多々あった。
 相手の考えや価値観に触れ、また自分の考えを語る内に、自分の中で大事にしていきたい価値観や考え方、またそれに沿った達成したい目標が見える事ができた。一つずつそれを達成していく事を宣言する。

 改善点に関しては相手の方達から話が本当に上手い人、話の聞く姿勢がいい人などオンライン越で相手の姿勢から学べる所が多々あったので
いいと思った部分を吸収していく。

②は現在やっている活動を聞き、尊敬の念はあるのだが、だからと言って応援しようかどうか迷う人もいた。特にご家族に反対されたり、
誹謗中傷が来るような活動をされている方達には
自分は他人だから何気なく聞いていたけど
もし自分がその人達の身内だったら自分も反対してるんじゃないかと思ってしまう。
家族が反対するのは別に嫌がらせの為ではないのだから無下にはできない。
 自分の価値観に基づいて行動するのは素晴らしい事だが、周りの人にもその人なりの価値観があって、それで互いが衝突することになっても
それはどっちかが間違ってるとかじゃない。
どっちも間違ってない。
どんな風に生きてもこういう衝突は必ずある、だからこそ選んだ選択を後から自分が正解にしていくしかないんだろうなと考えた。

➂今回色んな方達と話すまえは
➀②のような学びを実感できる事も予想外だったし、実は27 名の方達は無人島関連で自分から誘った結果だが、1名だけ自分のTwitterで自分のツイートに興味持ってくれた方からの誘いがあったのでお受けすることにした。
自分が何気なくやった事が誰かの目に止まっていた事に非常に驚いたし、1on1前後で自分の考えの変化も予期してなかった。
やった事がどうなるか本当に分からない。今回がそれがいい方向に出た。

今回お時間下さった28名の方本当にありがとうございました。
感謝と今回の経験を無駄にしないためにここに書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?