見出し画像

《13》青森県立高校4校、噛めば噛むほど、体験すればするほど良さが分かります!!!

青森県と言えば…


ねぶた、リンゴ、恐山、岩木山、アスパム、八甲田山、大間のマグロ、弘前城、津軽弁

 

なんてのを

「ぱっ」と連想されたりするんではないでしょうか?



本場の津軽弁なんかは

もはや

〈フランス語〉


テレビドラマなんかで出てくる

一般的な〈東北弁〉


なんてものではない場合もあり


青森県出身の自分でさえ

ヒアリングが出来ない場合も…



調子に乗っているワケではありません


もはや単語が違うので


標準語と合わせたら

2か国語話せるようなものではないでしょうか?



そんな青森県


県の形も思い出しやすく


〈魅力〉がたくさんある

県の一つではないかと思ったり!




青森県立の高校4校が今年から


〈地域みらい留学〉に参加!


県外生の募集を始めました!



ちょっと前に 、このブログにも出てきた



・鰺ヶ沢高校

・三戸高校

・名久井農業高校

・柏木農業高校


地域みらい留学(青森4校のページ) 


地域みらい留学今日の延長線上にある道だけが、キミの道なのだろうか?住む場所を変えれば、出会う人も変わる。学ぶ場所を変えれば、新しい世界が見える。

c-mirai.jp



 


となります。



高校自体もそうですが、先生方も個性的

とっても良い先生ばかり!



自治体の関係者も同様


そんな4校による

〈青森県立高校個別説明会〉※あおもり留学


のオンラインで

一昨日(9/12)開催されました




事前予約制とさせていただき、

関東圏の方が中心で説明を聞きに来てくれました。


自分もファシリテーターで参加!



自然がいっぱいなのは、当然!


各自治体のバックアップ体制もバッチリ!!!


画面越しでも伝わって欲しかったのは



青森県人の温かさ!!!

 

 


これは、見てみないと

接してみないと伝わりません



先頭バッターの

〈鰺ヶ沢高校〉から、それが溢れまくり↑↑↑


 ※でたーーー、わさお



小規模校の良さを生かした、徹底的な個別指導



 ※コースに分かれています



都会の学校では 感じられない

先生との〈近さ〉ではないでしょうか?




〈三戸高校〉も

生徒2名と町教委職員による熱いプレゼン


東京駅 ➡ 二戸駅 ➡ 三戸町 


まで約3時間30分!


意外と距離以上に近く感じるかもしれません






〈柏木農業高校〉は

明るく楽しい先生(いつもは、リンゴのマスク)





生徒の皆さんにも人気!!!


校内に〈ねぶた〉ではなく〈ねぷた〉がある環境


こんな高校は全国にありませんね 


※青森はねぶた、弘前地区はねぷた 

と呼ばれており形やお囃子が違います



最後の〈名久井農業高校〉




※ 名久井農業高校学校、南部町内にあるカフェからZoom



校長先生、教頭先生、町教委、高校魅力化コーディネーター

そして、さわやかマッスルボーイ!

 

チームワークと人の良さが溢れていました



津軽弁は……

短い単語、センテンスで話されます


一説には

寒い冬が長いので

あまり口数を多くしない為と聞いたことが…



有名な例文では



「な、どさ?」(あなた、どこに行くの?)


「わ、ゆさ」(お風呂に行くんだよ)


 ※2人の会話がたった6語!!!


なんてのがあり、

素朴・純朴・恥ずかしがり屋的なイメージもありますが



今回のオンライン説明会は違いましたねー--



スルメのように

噛めば噛むほど良さが出てくる感じ!


この時間だけだと、絶対に足りません!!!



興味を持った人は、


・各学校の個別説明会

・オープンスクール、個別学校見学会

・対面合説(9/24 東京にて開催)

 

に参加してみたらどうでしょう???




噛めば噛むほど、


体験すれば体験するほど、


その「魅力たち」に

引き込まれるのではないでしょうか?



今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 代表理事 山谷淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?