見出し画像

《71》ピザ美味し コーヒー美味し

桜も散り始め…


昨日は


サブタイトル通りに桜の散り始め、

葉桜の様子を見ながら


国道四号線を北上🚙



岩手県との境目にある

青森県の三戸町・南部町に行ってきました!



↑11ぴきのねこ





高校魅力化事業において、

青森県でコーディネーターがいる


・三戸高校

・名久井農業高校


のコーディネーターと

打ち合わせという名のランチ😆


※何でも仕事という名目にしてしまえば、

ランチも打ち合わせに😁



それぞれの高校において

当然、諸条件が異なるので


一つコレ!


ということは言えませんが


それぞれの良さや

ストロングポイントを活かしてやっていくのが「高校魅力化」の面白い所(と思ってます)



 南部どき


名久井農業高校の

根市CNが 経営されているカフェへ!


※CN=コーディネーター


以前も数回お邪魔していますが

蔵をカフェにリノベしてます!



落ち着く空間で、これは良い場所❤





ぜひ、SNS等で見られて


興味がある人は

行ってみては如何でしょうか?



三戸高校の村田CNは

地域おこし協力隊としてこの春に着任✴



能動的で

色々と地域・学校の為に

「これがしたい」と思っている方



初めてお会いしましたが

エネルギーに圧倒されてしましましたねー



高校魅力化コーディネーターは

地域や高校、住民等のハブ機能を有しています


ココを


バランサーとして

目的やゴールに対して調整していくのが

面白い所(と思ってます)




色んなところに顔を出して、

話をお聞きし、

色んなアイデアやスキルをお借りし、


高校魅力化、地域魅力化のお手伝い!!!



まずは、


地域・学校を知る

住民を知る

 

ってところから始めたら良いかもね


的な話を

美味しいピザとコーヒーを飲みながら…







あっというまの2時間弱



教育や地域づくりの話なんかをしていると

時間が経つのが早い!!!



昨年度から

青森県の高校魅力化事業を

お手伝いしていますが


新しいメンバーもこんな感じで

どんどん増えてきています



これから


地域みらい留学生の募集活動も

各校・各自治体で本格的に始まっていきます



去年よりも

参画する高校が全国でも増えています



良い所をどんどん真似しつつ、


その地域・高校の良さを

出せていけたら良いですねー



どんなことを欲して

地方の高校へ入学しようとしているのか?


自分たちは

その希望者に何が出来るのか?


一緒に何をしていきたいのか?



入学させて終わりではなく、

そこからがスタート!!!


どんなストーリーを一緒に描いていけるのか?


高校魅力化コーディネーターの役割も

増々、大きくなっていくように感じます



楽しみですねーーー😆

 


※南部どきフェイスブック ➡ 


南部どき南部どき - 「いいね!」663件 - 南部町の地域商社を目指す南部どきは、「さぁ、今こそ南部時(どき)。ワクワク、ドキドキ探しに行こう」をコンセプトに南部町でまちの活性化に力を入れています。

www.facebook.com


今日はこんなところ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?