「自分には価値がないのか」時給や月給で働かないで思い知る、残酷な現実と、

自分の価値、考えたこと、ありますか。
自分に値段をつけるなら、いくらですか。

自分をわかっている人
自分を売るのがうまい人

そういう人が、
きっと、お給料をもらえるし、
きっと、自分でお金を稼げる。

雇われず生きたいと思った。
できると、思っていた。

だけど、
私は、それが下手だと思い知った。

目の前のことに一生懸命取り組むこと、
1言われたら10や100想像すること、
自分の思いを言葉にして伝えること、
共感して寄り添おうと努力すること、

そういうことを大切にして、
そういうことを大切にしていれば、
大丈夫なんじゃないかと思っていた。

雇われている間は、
それでよかった。

そういう自分は、
わずかながら役に立てていたし、
評価もされた。

だけど、
それっていうのは、
たしかにとても大切なことだったけど、

ここから先は

698字

¥ 110

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、書き続けるための軍資金にさせていただきます…!