見出し画像

寛容だからフォフォフォと笑うのか、フォフォフォと笑うから寛容なのか

年寄りの人格者、あるいは悟りの境地に達したような仙人的な人たちは、総じて「フォフォフォフォフォ……」と笑っているような気がする。「アハハハハハ……」とは笑わない。

試しに自分で「フォフォフォフォフォ……」と笑ってみると、確かに寛容な気分になってくる。すべてがいい意味でどうでもよくなってくる。

これを読んでいるあなたも、今すぐにやってみてほしい。

「フォフォフォフォフォ……」

寛容になったはずだ。

「悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか」
「楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか」

というのはよく聞く言葉だが、これにもうひとつ加えねばなるまい。

「寛容だからフォフォフォと笑うのか、フォフォフォと笑うから寛容なのか」

いずれにせよ、何か心がざわざわしたときには、「フォフォフォフォ……」と笑っておくといいのではないか。

それにふさわしい人格がまだ備わっていなかったとしても、とりあえず形から入ってみるという手はある。その時点で、問題の半分以上は解決しているのかもしれない。

フォフォフォフォフォ……。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!