見出し画像

人間関係の9割は対話で解決する


(このアカウントでは、僕がインドに住んでいた時の経験や、ヨーガ哲学、アーユルヴェーダの学びを深めながらみなさんの役に立ちそうな情報をシェアしています。)
・・
昔の僕の失敗談ですが、喧嘩した時ヒートアップしすぎて、勝手に話を終わらせようと「もういい!」と充分な対話をせず、そのまま人間関係をこじらせてしまった事があります。

その後その友人とは話もできなくなり、連絡も取れなく疎遠になりました。

今思えば、なんであの時しっかり話をしなかったんだろうと思います。

ちゃんと話をしていれば、お互い誤解してた部分が見つかったり、価値観の違いを認め合う事ができたかもしれません。

感情的になりすぎて、ついついそんな行動を起こしてしまったんだと思いますが、今ではとても後悔しています。

感情的にならないことが一番大切ですが、人間である以上様々な感情が湧き上がりますよね。

ただ対話から逃げちゃいけないですね。

後で必ず後悔します。

しっかり話ができれば、喧嘩の9割は解決できるんじゃないかと思っています。

話をしよう。対話をしよう。

友人でも恋人でも夫婦でも対話がとても大切だと思います。

#対話  
#人間関係めんどくさい  
#人間関係難しい  
#ヨーガ  
#ヨーガスートラ  
#yoga  
#ヨーガ哲学  
#アーユルヴェーダ  
#ayurveda  
#インド  
#india  
#ケララ  
#kerala  
#瞑想  
#マインドフルネス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?