見出し画像

テレワークと妊娠による朝ごはんの変化

こんにちは、azcomです。

私の朝ごはんについて、書きたいと思います。

テレワークになる前の私の朝ごはん

このときの私は、毎日「たまごかけごはん」でした。
通勤時間が1時間だったので、
「腹持ちの良いものをたべなければ…!!!」
と思い、「朝はお米」と心に決めていました。

その中でもなぜ、「たまごかけごはん」かというと…。

これ共感されるかわからないんですけど、
お米って、飲み込むときにのどに突っかかる感じしませんか…??

私するんですけど、突っかかる感じがするせいで、
「ごはんそのまま」とか「ふりかけ」とか、
あまり好きじゃないんですよね…。途中で食欲が失せるんです。

その点「たまごかけごはん」だと、
お米がのどに突っかからないし、卵わるだけだから
時間も手間もとらず楽ちんだし、いいこと尽くしでした。

ですが、この「たまごかけごはん生活」に終わりがきました…。

テレワークによる朝ごはんの変化

テレワークになったことで出勤時間が0になったため、
「腹持ち」を求める朝ごはんは必要なくなりました。
そのためこのときの私の朝ごはんは、「食パン」です。

この「食パン」ですが、8枚切りじゃないとダメなんです!!
でも6枚切りのほうが厚さもあるし、満腹感がでますよね??
そうなんですけど、これも共感されるのかな。

6枚切りの食パンて、口の中がもそもそして食べづらくないですか…??

あのもそもそ感が、食べていて疲れてしまうんです。
なので、あの8枚切りの薄さがとてもちょうどいいんです!!

基本はジャムをぬって食べてましたが、
卵の賞味期限によっては、卵サンドにしてました。

※ちなみに私は、タリーズの卵サンドが大好物なんですけど、
前はあれ柚子胡椒が入ってたんですよ。
(調べたら今はリニューアルされて入ってないようですね。。。)
あの柚子胡椒のおいしさが忘れられず、
卵サンドには必ず柚子胡椒入れてます。

そんな生活も妊娠をきっかけに変化が訪れました。

朝ごはんを変えることにしたきっかけエピソード

妊娠中って便秘に悩まされる方が多いんですよね。
そんな私は小さいころからずっと悩まされているのですが、
命の危機を感じたことはないので、まあ放置してました。

ですが、妊娠したとなると話は変わります。
調べてみると、妊娠中の便秘は重症化すると、
切迫早産を引き起こす原因にもなるらしいのです。

病院の先生にも便秘を解消するようにと言われ、
薬を処方してもらいました。

この薬、妊婦さんはご存じの方も多い、酸化マグネシウムですが、
「基本は朝晩の2回で、1回2錠。
でも人によっては効きすぎちゃうことがあるから、その時は服用する量や
タイミングを減らしながら調整してね。

と病院で説明されました。

本当に調整するの大事ですね。
最初はきちんと朝晩2回で1回2錠のんでたのですが、
効きすぎて、今まで感じたことない、
息をするのが苦しいくらいの腹痛に襲われました。

この出来事をきっかけに、
薬は調整するけど、本気で食べるものを考え直そう…!!!
と意識が変わりました。
(本当にそのくらい、冷や汗でるくらいの、ひどい腹痛だったんです…)

妊娠してから続いている、私の今の朝ごはん

私の現在の朝ごはんはこんな感じです。

・ノンカフェインのカフェオレ
・8枚切りの食パン(マーガリン+ジャム)
・バナナ(青みがあるととても良い)
・プレーンヨーグルト(ジャム)

朝は一杯の白湯から…としたいですが、
朝はどうしてもカフェオレが飲みたいため、
ノンカフェインのカフェオレです。

食パンは引き続き継続しています。もちろん8枚切り。

便秘対策といえば、やっぱりバナナとヨーグルトでしょ!
と思って、朝ごはんに仲間入り。

ちなみにヨーグルトですが、病院の先生によると、
食後に食べるのが一番効果あるらしいです!!
空腹時に食べると、胃酸によってヨーグルトに含まれている
善玉菌などを壊してしまい、意味がないらしいです。

更に、食べてすぐ効果が出るものではないらしいので、
毎日続けて食べないと意味がないらしいです!

この朝ごはんに変えてから、見事便秘が解消されました…!!!

たまに調子が悪い時もあるのですが、そんなときは薬で調整しています。
(普段は「晩に1錠」ですが、調子が悪い時は
「朝にも1錠」追加して服用してます。)

記事を書き終えて…

最後は便秘の話しも含まれてしまいましたが、
以上が私の朝ごはんです。

一つのものを飽きずに食べる方なので、
今の朝食は約4か月間、ずっと同じメニューです。

今の朝ごはんはとても満足しているので、
出産しても変わらずこの朝食を貫き通せるといいなと思います。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,439件

#私の朝ごはん

9,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?