見出し画像

【マモの観戦記】明治安田J1リーグ第22節 ジュビロ磐田 vs 川崎フロンターレ

2024年7月6日(土)に観戦したジュビロ磐田 vs 川崎フロンターレについて、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

※本記事の記載内容は川崎フロンターレサポーターの総意を示すものではありません。一個人の意見としてご覧いただけますと幸いです。
※私自身の好みが大いに反映される場合があります。何卒ご容赦ください。


概要

メンバ―

【ジュビロ磐田】

【川崎フロンターレ】

スコア

ジュビロ磐田 2-2 川崎フロンターレ
【得点】
ジャーメイン 良(20分・磐田) 
遠野 大弥(51分・川崎)
橘田 健人(80分・川崎)
山田 大記(90+2分・磐田)

詳細

※下記リンク参照

ハイライト動画

SNSの投稿

川崎フロンターレ公式Xアカウント

試合の感想

???

意味が分かりません。一体何がしたかったのでしょうか?
こんなことしてたら勝てるわけないじゃないですか。

ちぐはぐな攻撃が続いた前半はともかく、後半に2ゴールを奪って逆転したところまではよかったのですがね。まさか相手選手にボールを献上するとは…。

試合終盤に相手陣内でボールキープしない(できない)時点でそもそもどうかと思いましたが、期待外れもいいところ。本当に呆れるばかりです。

試合終了後の挨拶では選手にブーイングを浴びせるフロンターレサポーターが大勢いました。色々と意見はあるようですが(※)、まぁ仕方ないのではないでしょうか。試合終盤に失点したゲームはこの日に限った話ではありませんし、シーズン開幕前にACL制覇云々を掲げながらこの有り様ですからね。

このままでは間違いなくJ2に降格すると思います。そろそろ真剣に選手補強や監督交代といった改革に踏み切ってもよいのではないかと感じてなりませんが、一体どうなることやら。

※ブーイングの是非についてSNS上では賛否が分かれているようですが、語り出したらキリがないので詳しくは触れません。私が語っても仕方ない話ですし。

成長しない守備

試合終盤の失点がとにかく目立ちます。いつになったら守備が安定するのでしょうか。

  • 過去5試合で後半35分以降にゴールを奪われた回数…3回(新潟戦、広島戦、磐田戦)

    • 相手選手の決定力不足に助けられた試合(神戸戦)もありますが、それにしても酷いです

  • 2024年7月6日時点で消化した公式戦で後半35分以降にゴールを奪われた回数…9回(26試合中)

    • そのうち後半アディショナルタイムにゴールを奪われた回数…4回

ただでさえエースストライカー不在が響いて得点力がとにかく低い中、必死こいてゴールを奪ったとしても守り切れないわけです。そりゃあ勝ち点3を掴むなんて至難の業でしょう。

球際を厳しくできない、相手に易々とシュートを打たせる、前線のメンバーがダラダラと帰陣するなど、色々とツッコミどころ満載ではありますが、それがシーズン序盤から変わらず続いているというのがなんとも情けない話です。ここまで来ると監督やコーチの指導に問題があるのではないかと思ってしまいます。

ゴールシーン

いつになったら好転するのか分からない川崎フロンターレの攻撃ですが、まぁゴールを奪えるだけマシと思うしかないのでしょうか。なんとも情けない話ですが。

6番について

はっきりと確信しました。この選手に応援する価値はありません。

味方選手と目線を合わせずにトリッキーなパスを出す悪癖、致命的なミスの連発、緩慢なプレーなど、とにかく悪いイメージしかない選手でしたが、ここまでくると本当になんとも言えません。

「アスリートなのだから夜遊びするな」や「降格圏が近付いているのだから休まず練習しろ」と言うつもりは毛頭ありません。選手だって人間ですし、リフレッシュは必要だと思います(川崎フロンターレを応援する立場としては遊び惚けてパフォーマンスを落とされても困るわけですがね)。

しかし「チームメイトが公式戦に臨んでいる時に夜の渋谷で遊んでいる様子を収めた写真を投稿したら一体どのようなイメージを持たれるかぐらいは考えるべきではないでしょうか。即戦力として期待されていながらほとんど活躍できていないのだから尚更です。過度な期待だったのなら申し訳ないけど。

今後も試合に出るのかどうかは知りませんが、個人的にはこのまま”観光客”として日本を楽しんでいただければと思います。移籍金を残してくれたら嬉しいんですが。

川島永嗣について

磐田で頑張っているようで何よりでした。

負傷交代したのは残念でしたが、日本で活躍を拝めて本当によかったと思います。フロンターレを応援する身としては無失点で抑えられずに済んだのも幸いでしたが…。

#サッカー
#スポーツ
#試合観戦
#スポーツ観戦
#サッカー観戦
#Jリーグ
#川崎F
#川崎フロンターレ
#フロンターレ
#ジュビロ磐田
#ジュビロ
#ヤマハスタジアム
#川崎市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?