「整えた」先に待ち受けていたもの。

こんにちは☺️

「サスティナブルな暮らし方」に最近すごく興味がある私です。

元々サスティナブルとか環境にいいとかって
おしゃれな人のすることだと思っていたので
全然興味が持てなかった分野なのですが

ここ3年くらい 心が整う暮らしを本格的に考えだして

断捨離→ミニマリスト→禅の暮らし→大切なものしか持たない暮らし

とうとう三年かけてここまで到達しました。笑

断捨離とミニマム思考で物を減らし生活を整え
禅の暮らしで心を整え、

だんだん少なくなっていくと
1つ1つの持ち物がとても愛おしく思えてくるし
本当の自分の気持ちにもいち早く気づけ
嘘がつけなくなっていくので不思議です。

----------------------------------

さてどんどん軽くなった私が次に行き着いたのが

「地球にいいことってなんだろう?」でした。

昔は世界平和を訴えてる人たちは
なんて慈悲深く人間が良く出来た人たちなんだろう・・・と思っていましたが

物を減らし自分を見つめ直すと
自分一人ではなく
他の人の幸せを考えられるようになってしまうから不思議です。。

余裕が生まれたからなのか
ワンネスの心に少し近づいたのかは分かりませんが笑

とにかく少しでも人間の便利より、
少し不便でも地球や自然に優しい暮らし方を
したいなぁと思うようになったのです。

とは言え今の私に出来ることは

・心の底から熱い思いで人の事、地球の事を
本当に考えてる人や物を応援する事

・正しい知識を知り少しずつ実行していく

という事しか出来ませんが、
私なりに少しずつ進んでいけたらいいなと思っている今日この頃です✨

---------------------------------------

まさか自分の為に始めた断捨離〜ミニマリスト生活がここまで来るとは予想もつかず。。

そして「整える」という事は
自分自身の人生を責任を持ってしっかり歩くために一番必要な事なのかもしれないと
改めて感じた出来事でもありました✨

整える事は自分を知る事の第一歩。

今まで心を整えることが大切と掲げて
占いをしてきましたが、
あながち間違ってなかったんじゃないかなと
少し自分に自信も持てました☺️✨

------------------------------
サスティナブルに興味を持った私が
次にどんなことを考え進んで行くのか?

私自身もすごく楽しみです。

mami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?