nachi@@

九州在住社会人。読書と旅行好き。ソシャゲもやってます。コロナで引きこもりがちになったの…

nachi@@

九州在住社会人。読書と旅行好き。ソシャゲもやってます。コロナで引きこもりがちになったので、せっかく引きこもるならと、勉強を始めようかと初TOEICに初チャレンジした2021年。仕事で挫折した2022年。2023年今度こそはと反省しながら再チャレンジします🥺

最近の記事

ただの非日常『2023福岡の11月牡蠣小屋と秋の相撲』

色々挫折しすぎたここ半年。。。 毎週更新していたnoteも、しばらく書かずに仕事とダラダラ動画視聴をしていた半年。。。。 旅行も行かなかったですが、11月に人生初🤩の大相撲見てきました。前の方の席だったので、前が全然見えず。。。 お相撲を見た感想は。。。意外とお相撲さんはお肌が綺麗ってことでした。 初経験はいいことですね。 招待券?みたいなやつだったので控室があって、係の人が席まで案内してくれて、座るところの下の収納など。。。 ほとんどお相撲さん知らなかったので、次回機会

    • ただの非日常『社会人の現実逃避方法』南阿蘇編

      世界水泳も始まった週末 てことで、週末はバスで阿蘇 白川水郷で水を飲みます わき水汲むところの水源内でペットボトルゆすぐ人がいて、ドン引き😰その前に汲んだけれど、他にも居るだろうなと思ったらやっぱのめないよねぇ。少し考えれば分かりそうなものですが。 贅沢すぎるーー。美味しすぎるーー🙌 観光トロッコ乗ります 7/15から全線開通したらしくて、至る所で、お帰り~とか手を振ってくれる人達がいてほっこりします💃 ワンピースのブロンズ像始めてみました 暑くて、ヘロヘロに

      • ただの非日常『社会人の週末ドライブ』呼子編

        すっかりコロナもおさまり、テレワークは二度とできなそうな弊社。転職して4年目の今年度は、例年以上に忙しいの確定していて、ひたすらだらだらしてしまっている社会人です😭週1時間も勉強していないダメダメさ。ゲームとアニメしかやっていない。。。 ただ、旅行は好きなので月1位は遠出しようと思っています。 週末は七時から呼子へGo🦑 福岡からだと日帰りでいける観光地が本当にすくないんですよねぇ 朝市で、うにでも食べようかと早出をしましたが 衛生面がちょっと気になる見た目だったので

        • 読書メモNo.82『正欲/朝井リョウ』

          先日、流浪の月を読んですぐだったので、同じように、自分の性に悩む人たちの話を何となくですが、理解したいなと思える作品でした。 朝井さんの本は、他に2冊読んだことありましたが一番好きかなぁ。 冒頭は、児童ポルノで捕まった容疑者の報道紙面で始まります。 そこから、各容疑者と検事の日常が遡って叙述されています。 初めの文面で、歪んだ性癖とか、偏見ですが犯罪者特有の自己中な理屈かと思っていましたが、、、実際は犯人全員が児童目当てではなく結果的にそうなっただけでした。 迷惑をか

        ただの非日常『2023福岡の11月牡蠣小屋と秋の相撲』

          ただの非日常 『社会人の現実逃避方法』山口旅行編

          GW~💃 いつも間は休むので大型連休ですが、今年は買い物とか行くので泊まりの旅行なし😭でも、折角なので相方さんと日帰りバスツアー 行き先は、山口方面です。 朝御飯?は唐戸市場 うに、いくら、しらこ、ノドグロ、車エビ、ホタテの握り エビフライ、ホタテのバター焼き、白子焼き、生ビール💖(サザエのつぼ焼きは、私は食べれないので相方用) 失礼なんですが、先日食べた北海道のうにの方が数倍おいしかったーー。甘味が違う。 北海道、また行きたい バスツアーって時間があまりないので、何

          ただの非日常 『社会人の現実逃避方法』山口旅行編

          読書メモNo.81 『流浪の月/凪良ゆう』

          読み易くて、考えさせられるところもあって次々読み進められました。先日旅行に行った時の移動中に読み終わってしまったので3h位で読める本です。 度々、登場する【事実と真実】という言葉。 情報化社会に生きる私たちにとって、重い言葉で、大事な考え方だと思えました。 自由奔放に暮らしてきた、小学生の更紗。ある日、お父さんが亡くなり、大好きなお母さんは新しい恋人と出掛けたきり帰ってこなかった。。。 母方の親戚に引き取られた更紗。夜な夜な彼女の寝室に忍び込んでくる従兄弟の男子中学生に

          読書メモNo.81 『流浪の月/凪良ゆう』

          読書メモNo.80 『精神科医が教える ストレスフリー超大全/樺沢 紫苑』

          面白かったです。一気見出来ました。ためにもなったのでたまに読み返そうと思います。 心に止めたい所、メモメモφ(..) すべての職場は人間関係がよくない すっとするというか、府に落ちると言うか、気が楽になる言葉です ジェフベゾスさんの言葉 ピザ2枚で空腹を満たすことができない人数で会議をしてはならない コミュニケーションを密に取れる。効率的な人数。は8人以下ていみを表しています。 どうしても仕事を辞めたい時の対処法とし、納得したのが 会社を辞めたい理由に変えられる

          読書メモNo.80 『精神科医が教える ストレスフリー超大全/樺沢 紫苑』

          ただの非日常 『社会人の現実逃避方法』北海道旅行編

          3月も4月も、相変わらず忙しくて、色々さぼりぎみ。。。 現実逃避します。 2月に予約していた4月の北海道旅行を糧に、アホほど捌いて、飛行機に駆け込みました てことで、GW前に北海道へGo 4/21~4/24 福岡は暑かったんですが、北海道の知り合いが寒いと言っていたので、ヒートテックとユニクロのウルトラライトダウン位は持っていきます 一日目 4/21(金) 飛行機2時間ほどのって、JRに揺られて北広島へ。北海道の地を踏みました。 想像の数倍寒い🌁⛄🌁 風すごい🍃

          ただの非日常 『社会人の現実逃避方法』北海道旅行編

          読書メモNo.79 『数値化の鬼「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法/安藤広大』

          面白かったー です。前作の「リーダーの仮面」より好きでした。 前作は、管理職用で、こちらがプレイヤー用かなぁ。 数字は常に「未来」のためにある序盤に書かれているこの言葉。 この言葉を胸に読み進めます。 スポーツと違って、仕事は練習ができない ビジネスの場でよく、耳にするKPI KPI 目標を達成するための数値化された指標 例えば、私は英語と簿記を勉強していますが、英語はまだ、単語何ページときめていますが、簿記に関しては漠然とあいている時間でやっているだけなので、見直

          読書メモNo.79 『数値化の鬼「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法/安藤広大』

          ただの日常#53 社会人の朝活読書と勉強ときどき、セリア 『2月~3月5日』

          年度末多忙につき、一ヶ月半ほど自堕落な生活してましたわぁー 2/14(火) 関西出張中です ずーーと雪降って寒かったです⛄ 2/28(火) さーさー。やっと、新年朝活始めます。 飲み物とアロマがこだわりです。 簿記をできれば年度内にとりたい。。。 3/1(水) 3/2(木) 今日と明日は飲み会🙈 3/4(土) 変な時間に起きたので、眠くなってこの後9時まで爆睡です😨 3/5(日) 相方さんの家の帰り道のセリアへゴー 買ったもの 仕事も佳境に入って

          ただの日常#53 社会人の朝活読書と勉強ときどき、セリア 『2月~3月5日』

          読書メモNo.78 『「無敵」のメンタル/千田 琢哉』

          読みやすかったです。し久々に勉学じゃない自己啓発本で、気持ちが昂りました タイトル通りメンタル本です。 全体としては、こう考えれば気が楽だね。と思える思考系 サラリーマンの恵まれた立場を最大限に利用しよう 私が社会人になってすぐくらいに読んだ本にも書いてありましたが、雇われている人間ならば、失敗しても職を失うだけで命までは取られない。 また、この本には自分に足りない考え方が書いてありました。。。。 たとえ希望の会社でなくても、少々仕事が辛くても、雇ってくれた会社に感謝

          読書メモNo.78 『「無敵」のメンタル/千田 琢哉』

          ただの日常#52『2023年も社会人の朝活読書と勉強と旅行』

          あけましておめでとうございます。 2023年気持ちも新たに、楽しく有意義に過ごせる一年心がけます。 1/1(元日)今日は日帰り帰省するので、その前に新年はじめは読書 1/2(月曜)読書の新年今日もかな 1/4(水曜)11連休もいよいよ折り返し 読書しかしてませんが、それもまた人生😁 明日から旅行なので、準備とか買い物して私の正月気分は終了です。 1/5(木曜)いざ、関西旅行へ🚅 とりあえず、京都にきました。 お昼からは好きな二条城へ 清水寺も行ったわよ~

          ただの日常#52『2023年も社会人の朝活読書と勉強と旅行』

          読書メモNo.77『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣/ジェームズ・クリアー』

          勉強怠け始めた私。自分自身に気合いを入れるために買いました🥺 2022年は反省の多い1年でしたし、お正月もグータラ漫画と本しか読んでいなかった。。。まぁ元々丸1日漫画読むぞ!というのと、3が日は1日1noteを目標にしていたので、ある意味計画的ではありますが。せっかくの11連休なので欲求を満たしたかった(笑) さて、本の題名の通りですが、習慣がもたらす効果と、そうはいっても習慣なんて難しいよぉって方向けの自己啓発本と思います。 1%の習慣の改善は1年後には37倍になって返

          読書メモNo.77『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣/ジェームズ・クリアー』

          読書メモNo.76『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方/佐藤航陽 』

          2030年全てが加速する世界に備えよとか2040読んでから、こういう科学系というか近未来系ワクワクして好きです😁 メタバースとは、ネット上作られた3D仮想空間 聞いたことはありましたが、詳しくは知りませんでした。 例として出されていたのが「竜とそばかすの姫」。バーチャルの世界で自分のアバターを存在させる。 2030年にも書いてありましたが、今は各々の技術が進歩することで、掛け合わされ、加速度的に変化していく。メタバースは以前にも、セカンドライフというものが提供されていたら

          読書メモNo.76『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方/佐藤航陽 』

          読書メモNo.75『リーダーの仮面/安藤 広大』

          面白かったです。中間管理職向けですが、部下の立場として読んでも面白い。むしろ、これからリーダーになる人、次世代管理職となるひとが読んでいることで、いい人材になれんじゃないかなと思わされます。 若干、今の時代に合わせると古いかも?というところはありましたが 私が尊敬でいない上司像が1つあります。それに似たことがまさに書かれていました。私が尊敬できない上司の振る舞いが「部下によって適用ルールを変える」です。というか、こういう上司にしか出会ったことがない。まぁ気持ちはわかるし仕方

          読書メモNo.75『リーダーの仮面/安藤 広大』

          読書メモNo.74『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか/鈴木 忠平』

          面白かったです。 野球はホークス応援していますが、去年ドアラとツバクローの動画見てから、マスコットは応援しています。失礼ながら、中日さんが強かったことを知りませんでした🙈落合さんも名前は知っていますが、現役時代の凄さはわからないです。 野球興味ない人でも、小説感覚で読めて楽しめます😁 落合さん自体は、多くを語らないため、選手も記者も彼を追うことで、こういうことかな?と考えているようですが、その心の葛藤や実際は答えがわからないこと。そのドキュメンタリーが活字になったときに、

          読書メモNo.74『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか/鈴木 忠平』