見出し画像

読書メモNo.80 『精神科医が教える ストレスフリー超大全/樺沢 紫苑』

面白かったです。一気見出来ました。ためにもなったのでたまに読み返そうと思います。

心に止めたい所、メモメモφ(..)


すべての職場は人間関係がよくない


すっとするというか、府に落ちると言うか、気が楽になる言葉です

ジェフベゾスさんの言葉
ピザ2枚で空腹を満たすことができない人数で会議をしてはならない

コミュニケーションを密に取れる。効率的な人数。は8人以下ていみを表しています。


どうしても仕事を辞めたい時の対処法とし、納得したのが

会社を辞めたい理由に変えられる可能性があるのなら、変えられる努力をするべき

重い言葉だなぁ。と感じながら、そうかもなぁとも思いながら。。。
私のなかで、エリックバーンさんの言葉
他人と過去は変えられない
が、結構道標になっているので考え方がバグりそう(笑)
でも、そうだよなぁ。私は転職経験者ですが、どうしてもやりたい事があるわけではないので、どちらを選んでも後悔するんだろうなとは常々思っています。
転職するか、しないか。どっちを選んでも、どこかに不満が生まれるから後悔しそう。とか
行きたい企業と、転勤なしの企業との内定2社で迷ったときも、どっちにいってもいつか後悔するかもなぁ。とか思ってて、後悔するなら楽しい方を選ぼうと選択してきました。

すぐわかりましたという人間に、
わかったためしはない 小早川隆景

武将の言葉ですが、うちの会社にまさにこんな人いるんで、いつの時代もいるんですよねぇ。困ったさん


そして、これは正しく読み終わって私も始めましたが、
3行ポジティブ日記を書く

などなど、ためになりました。また何度も読みたい本です😁


おすすめ度:★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?