見出し画像

生きろ!NO LIMIT YOURSELF!

自分を全開にして生きることが、結局自分のためにも、周囲のためにもなる。そう思っている私は、自分自身も挑戦したいけど、人の全開!も後押ししたい。

6月24日(月)「さんさんピッチVol2. 〜百花繚乱!WOMEN特集〜@大手町の3x3 Lab Futureに登壇して来た。別にいわゆるキラキラした何か、わかりやすくきれいに説明できる何かをしている訳ではないのだけれど、「なんだこんな奴でも楽しくやってるんだ。自分もできんじゃね。」みたいなサンプルにはなれるかと思い、お誘いをお受けした。

今回の記事は、行きたいけど都合が合わなかったとの声に応えて、当日の内容を加筆&編集したもの。

何だかいろいろやってきた

こんばんは!先ほどご紹介いただいた大澤真美です。早速ですが、ビール飲みながらやらせていただいていいですか?堅苦しい話はしないので、どうぞ、皆さんも飲みながら聞いてください。

司会の方から「仕事が忙しくてギリギリに到着した」とお話がありましたが、まあ、確かに仕事ではありますが、実はもう一杯ひっかけて来ました(笑)。実は、先週末軽井沢で開かれたG20環境大臣会合(経産省と共催)の打ち上げで、大臣と「かんぱ〜い!」とやってたのです。

そんなわけで、ここ1ヶ月くらいは、がっつり国際会議の運営に関わってたのですが、今まで、色んなことをやって来ました。

人生で2回中退している割には大学2つ出てたり、カリブ海の島国で音楽番組に出演したり、海外調査でマレーシアの首相府に行ったり、緒形拳さん出演の映画でスペイン語通訳したり、まあ、自分でも書いてて、とりとめがないわあ、と思いましたが、でも、その時、その時は全力投球でやって来ました。

今やってること

今はフリーランスで動いていますが、やっていることは、さっき挙げたいろんな経歴の掛け算です。

例えば、ここ1ヶ月くらいでやってるのは、こんなことです。環境系のお仕事の経験X国際会議の運営経験X通訳経験でG20の運営に関わったり、保健師X離島好きでへき地の保健師さんを応援に行ったり、研修プログラムの運営経験X看護師でコミュニティーナースが関わる海外研修プログラムのお手伝いをしたり。

そんなことしながらも、カヌーの大会に出たり、バックパッカー仲間と飲んだり、娘と遊んだりもしっかりやってます。こんな1ヶ月。

生きろ!No Limit Yourself!

そんなにあれこれやってどうするの?広がりすぎてないか?と言われることもあるけど、これみんな私のやりたいことだし、やってて楽しいことばかりなんです。しかも、すべてご縁が運んできてくれたものばかり。それを、なんで制限する必要があるのでしょうか?

高校中退して大検で大学に入った時、自分のよく知らないテーマの調査を海外で1人でやることになった時、シングルママやりつつ37歳で看護大学に入り直した時、色んな場面で、一瞬ひるみそうになりましたが、まあ、何とかなるもの。好きでやっているせいか、苦しかったことはあまり思い出せず、すべてが楽しさに塗り替えられています。

私の肩書き:こづきすと x 現代版グローバル百姓

そんな私は、最近、「こづきすと」「現代版グローバル百姓」と名乗り始めました。

自分自身が色んな「できること」「やりたいこと」に挑戦しつつ、他の人の可能性が花開くように「つんつん」もしたい!だって、みんな本当に色んなもの持ってるんですよ。それを制限するなんて、勿体無いじゃないですか。みんなが花開くのを私も見たいです。

活動の中で大切にしたいこと

色々ある活動の中でも、一貫して大切にしたいのは、こんなことです。

やっぱ、みんな色んな素敵ものをすでに持ってるよなあ、と思うので、そこを安心して出してもらえる関わりがしたい。

それから、これまでの経験の中で、ガチガチものを決めず、タイミングを見極めることって大切だなあ、と感じています。余白の中で、結構色んなことが起こるんですよね。今やってるカヌーと一緒で、波や仲間の漕ぎ手と息を合わせた上で、肩に力を入れずに舟をコントロールしていくというか。すべて予想通りに行かないし、むしろ予想できないことが、楽しい。予定不調和大歓迎です。

そして、「べき論」にさようなら。自分を振り返ってみても思いますが、つい「この場ではどう振る舞うべきか」「この年齢では何をするべきか」「この役割では何をすべきか」みたいなべき論に囚われることってありませんか?自分全開で生きるために、そこの前提を外してみようということです。

これからやってみたいこと

色々やって来たおかげで、掛け算のネタには困らず(笑)、やりたいことは山ほどあります。

でも、これも、ガチガチにどうしてもやりたい!やるんだ!ってことじゃなくて、頭の中にふわっと置いておいて、チャンスが来たら、波に乗ってみよう、くらいのものです。

そうそう、そして、なぜか映画のエキストラとかやってみたい(笑)。小学生の頃、実は女優になりたいなんて思ってたんですよね〜。

お友達大募集♪

今日、ここに登壇させていただいた最大の目的はお友達を作ることです。無理にとは言いませんが(笑)、ちょっとこいつと関わってみてもいいかな、という方は、この後、是非お声がけください。

お志事は有給・無給は関係ないと思ってますし、ある意味それは私にとって「遊び」でもあります。色んな楽しいお誘いお待ちしてま〜す♪

あとがき

このところ立て続けに映画に誘われて、実写映画「アラジン」とドキュメンタリー映画「沈没家族」を見てきた。別々の友人に誘われたもので、意図したわけではないけど、両方とも「社会的なべき論から解放されて、いかに自分らしく生きるか」がテーマだったと思う。それをみんなが観に行くってことは、そういう生き方を求めてるんだろうなあ。だったら、やってしまいましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?