見出し画像

18年間の子育てで大切にしてきた、たったひとつのこと。

10代で長男を生んだ時に
決めたことがありました。

・子育てを楽しむ。

です!

10代だから
楽しければ良いっていう
楽観的な部分がとても多かったけど、

20代になって子供が2人、3人と増えて、
楽しいだけじゃ収まりきらなくなってきて、、


沢山怒鳴った時、
お母さんをやめたくなった時、
自信をなくした時、
自己嫌悪で泣けてきた時、

ここには書ききれないけど
子育てって楽しいだけじゃなくて、
だからこそ

子育てしている時の
湧き上がってくる色々な感情を
子供と一緒に全て楽しむ!
味わい尽くす!


っていう、ね。


そりゃ、辛いこともある。
だけど、いっそのこと、楽しんでしまえば
どんな時も乗り越えていかれそうな気がしていて

↑なんか綺麗事みたいって言われるけど。

振り返ると結局そこにたどり着くのよ。
なぜなら、振り返れるから。
振り返れなかったらそこまでだけど
ちゃんと振り返るとそこに思い出が沢山ある。

それでいて
今日まで生きてる私達。


喜怒哀楽を味わいつくすことを大切にしてきたら
自分の人生が濃いような気がしたし
子供が生まれてから自分の人生が
ものすごく充実したものになっているし
この感情を大切にしてきて良かったなって。


結局は
子育てを楽しむ!
という原点に戻れる。


うん。
初心、忘れるべからず!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?