マガジンのカバー画像

Today is beautiful

23
運営しているクリエイター

記事一覧

そして手帳

そして手帳

最後に手帳を使っていたのは…いつだろう。

もともとガジェット・ITツール好きのわたしは、結構前から予定はGoogleカレンダーを愛用しています(会社ではoffice365、夫婦間の予定共有には共有用Googleアカウントを作成し使っています)。

iPhone純正のカレンダーに仕事とプライベートの予定を入れて、MacBook AirでもiPadでもApple Watchでも確認できて、なんの問題

もっとみる

リモートワークとわたし

3月初旬からわたしの所属する部門ではリモートワークが推奨され、リモートワーク生活もまもなく1ヶ月になろうとしています。

とはいえ、わたし自身はこれまで週1で取得していたのが週3になったかんじなのでそこまで大きな変化は感じていません。へへ。

ただ、自分以外もリモートワークになったことで、オンライン会議が当たり前になったことはよい変化でした。

会議、オンラインで全然いいじゃん!

わたしの勤めて

もっとみる

テレワークを通じた気づきがいくつか。
いちばん良かった気づきは、周りへの感謝。 #wfh

GO三浦さん @taka0916 のWASEDA NEOセミナー行ってきた。目と耳と手と全身を使って、内容も話し方も資料もファッションも立ち振る舞いも吸収しようと努めた。2冊目の #言語化力 にサインしてもらった。気もちが高まったときにも気の利いたこと言えるよう言語化力鍛える。

Any.doはtodo管理
Google keepはwant to管理
Evernoteは打ち合わせメモ
Dropboxは資料格納
という運用でここ最近は落ち着いている

マクドナルドのモバイルオーダーを試してみたよ

マクドナルドのモバイルオーダーを試してみたよ

きのうこの記事をシェアされたので、早速今朝やってみました。

スターバックスでモバイルオーダーがはじまったときもやってみたかったのですが、最寄りのスタバは未対応。。

待ってました!のモバイルオーダーだったんです。

さて、モバイルオーダーアプリをDLして、会員登録。

マクドナルドの公式アプリIDを持っている場合は、そのまま同じIDでログインできるそうです。

ログインするとクーポンも選べる!

もっとみる

昨夜お腹いっぱいでうっかり20:00過ぎくらいに寝かしつけながら寝落ちして、あとで起きればいいやーと思ってたら5時過ぎてて、慌ててお風呂に入りながらビール飲んでる。夜明けはまだかな。写真はきのうの夕方。

数日後の子ども2歳の誕生日を口実に、伊豆下田へ。なんやかんや1年ぶり。1年前は離乳食を持ち込み、露天風呂も借りたベビーバスを満喫した。ことしは露天風呂でばしゃびしゃして「タノチイ!」一緒にごはんを食べて(湯葉のとろとろが気に入ったらしい)「トロトロ、オイチイ」。大きくなった。

雪でお外に出られないから、いただきものの米粉で米粉クッキーをつくってみた。レシピよりバターと砂糖は少なめ、子どものリクエストに応えていくつかに顔とかりんごの絵を描いた。ちょうど焼けるころ、なかなか寝なかった子がすーっと寝た。焼きたてほろほろがおいしい。起きたらおやつタイムだな。

きのう作ったお味噌汁がおいしかったので、今朝も。
食べやすい大きさに切ったネギをごま油で焼きつけて、同じくらいのサイズ感に切ったエリンギと油揚げ(厚揚げでもおいしそう)を入れて焼いて、だし汁入れてお味噌溶くだけ!
いまお味噌が豊富だから、お味噌マスターを目指すことにする。

私的ワーママ三種の神器

私的ワーママ三種の神器

仕事しながら子育てするわたしのまいにちの生活に欠かせないものをまとめてみました。

① iPhone言わずもがなですね。

当たり前じゃん!て言われそうな気も。

もうこれなしでは生活できない、ってくらい、からだの一部と化しています。

仕事のスケジュール・メール/チャット・資料の確認は、PCのない環境でも問題なくできます。

友だちとのLINEやmessengerはもちろん、SNS、Ki

もっとみる

かぶと豆苗のナムルが、疲れた胃においしかった!
いちょう切りしたかぶに塩を振って10分くらい放置、無駄な水分を出したら、1/3に切った豆苗とごま油・塩を入れてさっくり混ぜたら完成✧
エンドレスのやつ。