見出し画像

おうちごはんNo.110|無念のおせち試食会…からの豚とキムチのひもかわぶっかけうどん



こんにちは!

ここ最近ニュースでは台風情報がずーっと流れているので、もはやいつの台風の話かわからなくなって来た主婦まみげです。
どの地域も被害がありませんように…。

さてさて、先日のバブカ記事でもちょっと触れた体調不良になってしまった日、実はフーディテーブルさんの主催する、親子で楽しむ乾物おせちのモニターイベントに参加する予定でした。

その日、会場へ行くため移動してる間に何やら体調に異変が現れ、現地には着いた時には体調不良はピークに達し、これはアカンと参加を辞退する事になってしまいまして…。


朦朧としながらごめんなさいして帰宅の途に着いたのですが、何にもモニター出来なかったのにお土産をいただいてしまって、本当に申し訳なかったです💦

子どもも、「乾物おせち試食してみたかった。でもママの体が心配だから大丈夫。」と言ってくれて、いただいたお土産も帰りの道中子どもが持ってくれて、なんかもう色々本当にごめん😭と凹んだあの日。

それから数日後、少し症状が落ち着いてきたので、ようやくいただいたお土産を確認してみると、なんとまあ沢山の乾麺と、美味しそうな海苔&乾燥わかめの味噌汁用具材!



こんなに沢山いただいてしまって…。
子どももよく持ち運んでくれたよ。
ありがとう…。



それで、体調が回復してすぐの頃、早速こちらのもち麦うどんをいただいてみました!


食物繊維がたっぷりのもよう。
信頼のはくばくさんに期待が高まる!

パッケージを開けたら、
普通のうどんとは違う、
ほんのり香ばしい香りがしました。
これは旦那さんが作り置きしてくれてた麻婆の素をアレンジして坦々麺風に。
ピリ辛の肉味噌が麺に絡んで良い感じ!
何と言ってもこの麺が、コシがあってツルツルモチモチしてて美味しい!



うちの麺好き君は、「麺がちょっと甘い感じがして美味しい〜!」と、先に麺だけ食べ切ると言う荒技に出てました😭

確かに、もち麦由来なのかな?麺自体に甘みも感じるかも。




そしてこちらは昨日の晩御飯でいただきました、我が故郷、麦どころ群馬県産のひもかわうどん。

これは温かい煮込みうどんみたいにしたいなぁ…。
なんて母の思いも虚しく、息子は冷たくして食べたいと。


そうだよね、昨日暑かったもんね。


ひもかわと言えば桐生が本場かな?
2人前と記載がありましたが、
我が家では3人分で丁度良い感じでした♪


これは特に工程と言うほどの作業も無いので、使った材料と、ざっくりした説明だけ載せますね!


豚とキムチのひもかわぶっかけうどん
(3人分)

ひもかわうどん    1パック
豚肉スライス(適当にカット)
キムチ
レタス(洗って水切り後適当にちぎる)
あさつき(表面の汚れをさっと拭い小口切り)
ごま油
めんつゆ
濃いめの出汁、砂糖、酒、醤油、蜂蜜
なめたけ
えのき、しめじ、砂糖、酒、醤油

※なめたけは材料を全て耐熱皿に入れ、ふんわりラップして500W 3分。

※めんつゆは出汁を沸かしたところに酒、砂糖、醤油で味をして、隠し味に蜂蜜少々。
かけつゆなので、お吸い物よりやや濃い位の仕上がりです。
無ければ市販のめんつゆで可。


茹でていきまーす。
麺同士がくっつかないような形状になってるので茹で易い。
冷水で締めるので、10分強茹でました!
茹で汁はそのまま豚肉を湯がくのに使いますよ。



氷水にとって滑りを取りながらしっかり締めて、水気を切りまーす。



うどんの茹で汁に塩大さじ1位と酒を足し、
適当なサイズに切った豚肉を湯がく。
茹で汁に溶け出した小麦粉の効果なのかわからないけど、普通のお湯で湯がくより柔らかな口当たりになる気がします。



そしたら皿に盛っていきまーす。


こちらなめたけ風きのこ。
やや濃いめの味付けです。
スーパーで見つけたなんか美味しそうなキムチ。



他にレタス、海苔、あさつき、キンキンに冷えためんつゆを準備して皿に盛り込み、ごま油をひと回しして完成♪


具材モリモリでうどんが見えない。



子供用のはキムチの代わりにカボチャをのせて、
オリーブ油をひと回し。



めんつゆかけて〜



美味い!!

ようはサラダうどんにキムチとごま油を使ったただけなのだけど、キムチと一緒だと韓国風寄りなめたけと一緒だと和風寄りになって、ごま油が良い塩梅にまとめてくれてます。

このペラペラした食感が楽しいひもかわうどんがまた、つゆの絡みも良く具材との一体感を醸してて冷やしにして大正解でした〜!!



もち麦うどんもひもかわうどんも、子どもからまた食べたいリクエストをいただいたので、今後我が家の定番になって行くかと思います。

フーディテーブルさん、素敵なお土産をありがとうございました🙇🏻‍♀️


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?