見出し画像

おうちごはん番外編|夏休みのお昼ごはん|マンネリ救済!パスタソースアレンジで簡単オムライス


おはようございます!
おうちごはんアドバイザーのまみげです。

夏休みのお昼ごはん、皆さまその後いががお過ごしでしょうか?


夏休みのお昼ごはんネタに困ったアナタに捧げる、前回に次ぐ第二弾であります。



今年の夏は、我が家は春の引越しを機に私が仕事を辞めた事もあり、子どもと過ごす時間が長めです。


なので、必然的にお昼ごはんも一緒に食べる事が増えまして、それっぽく見えつつも30分以内に出来るごはんをあれこれ試しております。
(自分だけなら毎日納豆ごはん大歓迎なんだけどもねぇ…)


そんな昨日のお昼ごはんはカルボナーラソースのオムライスにしてみました。

って言うと何だか大変そうに聞こえますでしょう?


いえいえ、カルボナーラソースはこちらに頑張ってもらいましたよ。


レトルトパスタソ〜ス〜!


結構前に旦那さんが何かのイベントの試供品でもらって来て、使うタイミングが無く今の家に我らと共に引越してきたパスタソース。

引越し直後のキッチンが使いづらい時にでもお世話になろうと思ってたのに、一人前しかないもんだから何となく先延ばしにしておりました。


そろそろ賞味期限がアレなんで、この機会に使っちゃおう!と、オムライスアレンジへの道を歩ませる事にしました。


今回もレシピというものもなく、材料もあるものでぱぱぱぱぱ〜っと済ませちゃいますよ!

因みに時短アイテムとして玉ねぎ麹を使いますが、なければ玉ねぎと塩は普通に使っても良いし、玉ねぎが面倒ならいっそ省いちゃっても良いかもしれない…。

さあ、まずはケチャップライスだ!

適当にカットしたベーコンとバターを炒め、冷やご飯お茶碗2杯分くらいと、玉ねぎ麹スプーン1杯を加えてざざっと炒めて全体に味を回そう!

基本、包丁使うのはこのベーコンだけ!


玉ねぎ?入れないよ!
玉ねぎ麹を入れたからね!!


全体が馴染んだら軽めにケチャップ。

塩?入れないよ!
玉ねぎ麹の塩気があるからね!!

ケチャップも下くらいの色合いになる程度の軽めの量でOK。


パスタソースが味濃いめだったので、ケチャップライスはやや味薄めにね。


ケチャップライスが仕上がったらお好きな形状にして皿に盛る。


パスタソースに生クリームか牛乳大さじ1位と、罪滅ぼしに冷凍粉砕パセリ

ふんわりラップしてレンジでチン♪


ソースをレンチンしてる間に卵を焼いてのせて…。

卵は過去記事のと同じ方法で焼いてます。
ちゃんとしたオムライスの作り方等、気になる方はこちらからどうぞ。



大体600Wで1〜2分かな?
できたら全体を混ぜ混ぜ。



ソースをドバーッと!

たっぷりめにかけられて
丁度2人分取れました〜。
はいできた!
いただきまーす!


因みに奥に見える逆さに突っ込まれしレタス的な物は、レタスの芯近くが残っていたので茎周りをぐるりと皮を剥いてから縦割りに4等分したもの。


カップの底にドレッシングを少し入れて、茎部分を持って食べるスタイル。

皮剥いてあるので茎部分まで全部食べられますよ。

こうすると茎部分がスティック状で指で摘んで持ち易く、葉っぱ部分がしっかりドレッシングにつくので、ドレッシングがよく絡んでなかなかお気に入りな食べ方です。


オムライス用のパスタソースは、ミートソースでも他のソースでも、味を見て少し薄めるとか調整してあげたら大体なんでもいけるんじゃないかな〜?と思います。

中途半端に余ったものの消費方法としてもおすすめです。


ではでは!



*********

8月のオンライン教室は、開室日は決めてませんが、ご希望により随時開催可能ですので、ご希望のメニュー等ありましたらご相談ください。

お申し込みは公式LINEから、もしくはメールでの対応も始めましたので、そちらからどうぞ!

公式LINEはこちらから。


メールでのお問い合わせはこちら。

arcobaleno_m@outlook.jp


リアル開催の玉ねぎ麹のワークショップもまだ枠がありますので、ご興味ありましたらお気軽にお声掛けくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?