見出し画像

おうちごはんNo.46|みんな大好きオムライス




オムライス嫌いな人っているんでしょうか?


卵でくるんだオムレツタイプ、トロトロ卵をかけるフワトロタイプ、オムレツをのせてパッカンするたんぽぽタイプ


ケチャップ味のチャーハン的なものに卵をのせるだけの料理なのに、卵ののせ方は色々。


更にソースなんて際限なくバリエーションがあって、シンプルにケチャップかけたものからレストランぽいデミソース、和風にクリームソースに…。

卵のタイプとソースの組み合わせで無限の可能性を感じてしまいます。

これこそ各家庭の味や好みが存分に発揮されるおうちごはんだな。と思うのです。


さてさて、我が家では私の作るオムライスは基本フワトロタイプです。

ソースはその時々の気分によって、ケチャップだけの日もあれば、トマトソースの日もあったりだけど、チキンライスの具材はほぼ不変です。


具材は、鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン。

これに気分によってきのこ足したり、たまーに鶏肉がツナに変わることもあるけど、それ以外の具材は我が家では絶対です。


今回、ケイチェルおじさまから簡単ドレープの卵見てみたいとおっしゃって頂いたのですが、

1人だと作業中に写真撮りづらいし、いつもの、「出来上がったのがこちらになります」方式では訳わかんないだろうなぁ…。と、思い、

初めて動画を撮ってみました!


なにぶん初めてですので、構図考えたりや編集なんてほぼできてないのでどうか生暖か〜い目で観てやって下さい😂



我が家のオムライス(3人分)

鶏モモ肉      1/2枚
ベーコンブロック  60gくらい
玉ねぎ       1/2個くらい
ピーマン      2〜3個
マッシュルーム(あれば)4〜5個
ローズマリー    1枚

卵         6個

ごはん       茶碗3杯分くらい
バター、塩、胡椒、ケチャップ、油  適量


ごはんはバターと、塩少々を入れて
混ぜておきます。


具材はこんな感じでカットしておいて下さい。

①フライパンを熱し、バターを入れ溶かし、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ローリエを入れ炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら鶏モモを加えて炒める。


鶏にむかって軽く塩をパラパラ。




②鶏肉に火が入ったら、白ワインか酒を一振りし、ケチャップ少々入れて炒める。
全体が馴染んだらローリエは外す。

最初に具材に味付け。
ちょっと引くくらいケチャップ使いますよ。



③ごはんとピーマンを加えて、ケチャップをたっぷり入れ炒めていく。


全体が馴染んだら追いバターと、
追いケチャップ。
強火でガンガン炒めましょう。


最終的にこれくらいぼってりなる位が卵と
合わせた時に丁度良いと思ってます。

ピーマンは先に入れると食感も色も
悪くなるのでごはんと同じタイミングで。



④卵をボウルに割り入れ、塩少々加えて菜箸等で、白身の塊が見えなくなるまでよくほぐしておく。

卵に加えるのはうちは塩のみです。
牛乳を加えるなら片栗粉も入れた方が
破れにくくなるけど、フライパンにつきやすくもなるので、そのへんはお好みで。



⑤お椀等でチキンライスを丸く型取り、皿に盛る。卵を焼いてのせる。


では卵の焼き方は以下の動画をどうぞー!




こんな感じの半熟ドレープができます。



チキンライスガンガン作った後なので、コンロ周りが散らかり気味なのが目立ちますね😂

お見苦しかったらごめんなさい!


って言うか、noteの記事に直接動画貼れないんですね。

you tubeのアカウント作って載せてみたけど、記事内直接投稿できるようになると良いのになぁ。


あとはこれにお好みのソースかけて、完成。


今回は玉ねぎレンチンして
ケチャップ、ウスター、水少々を入れ、
更に軽くレンチンした簡単ソースでした。

生クリームと黒胡椒はお好みで。



動画編集してて思ったのだけど、卵入れて最初のクルクルの時に、箸を離さないでそのまま一回転させたらドレープにならないかしら?

また今度ためしてみよう(笑)


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?