見出し画像

何が入る?【仕事は○○】

甘っちょろい戯言でござるのを重々承知の上、書いてみたいと思います。

【仕事は○○】
みなさんなら、何を入れますか?
いや、正解なんてないんで、どう思う?って話です。

・生きるための手段
・淡々とこなすもの
・嫌い
・辞めたい

なんてのから

・趣味の延長
・自己実現
・好き
・楽しい

なんてのまで

色々あるとは思うのですが、Twitterとかの検索に「仕事」って入れると、その後には割とネガティブな言葉が出てきますね。

商社で新卒採用をやっていたころのお話です。

会社説明会で、だいだい600人くらいでしょうか、学生さんの前で話します。
うちは機械工具メインの商社だった(今はね、なんかいろいろすごくなってるw)ので、みんな興味があって来た、という感じではなかったんです。

面接慣れしとこう、って練習に来たコもいるだろうし、選択肢を絞るためにいろいろ聞いとこうってコもいるだろうし、なんなら私自身、学生の頃この会社の説明会は面接の経験をしとこうと思って受けに来ましたし。はは。

で、会社の説明を終えてから、いつも私自身の話をさせてもらっていました。

セミナー終盤、学生さんへのメッセージ

機械工具の商社、私、全く興味なかったんです。
そもそも大学院いこっかな~とか思ってたのが、まぁ勉強は本気でやりたかったら後からでもできるか。と思って。
新卒の就活って今だけだし、やってみるか。っていう気になって就活を始めたのは、3年の終わりの3月でした。

まず受けようと思ったのがビール会社。ガンガン営業かけに行くのがおもしろそうで。
とりあえずエントリーシート出して。
で、就職課でセミナーリスト見てたら、たまたまあったこの会社のセミナーが直近で、まだ面接受けたことないし、まぁ行っとくか、と申し込みました。

興味ない業種だから、セミナーも眠くなるだろうなーって参加してたんですが、これが不思議と全く眠くならなかった。
何が、かはわからないけど、何かしら面白いと思ってるんだな、と自分で思いつつ、面接に進みました。

そしたらね、もう1次面接の時から

「あ、私、ここだわ」

はい決定。
理由は、私の居場所っていうにおいがする。
いや、実際に匂うわけじゃないけど。

2次、3次と進むにつれ、その感覚は強くなって、内定をもらった4月1日、きっぱり就活をやめました。
結局ビール会社はセミナーにもいかずでした(笑)。

私は、たまたま、ここだ!っていう会社に、1社目で出会った。
すごくラッキーですね。
でもね、みなさんにもそういう会社、場所がきっとあると思う。
社会人になったら、一日の一番長い時間を仕事をして過ごすわけでしょ?
その仕事が、会社がつまんなかったら、人生つまんないってことになってしまう。
せっかくなら、見つけてほしい。
ここにいるみなさんが、うちの会社に向いてるとは全く思わないですが、皆さんそれぞれに、きっとあると思う。
だから就活はしんどいけど、たくさん会社みて、見つけておいで。
私みたいに、ここは間違いなく私の居場所だ、って思って働けるのって、ほんと日々楽しいよ。

社会人って、仕事って、楽しいよ。
学生に戻りたいなんて、1㎜も思わない。

みなさんが、そういう会社と出会えることを、心から祈ってます。
(以上、セミナー終わり)


この話をするとね、学生さんの顔が、本当にみんな上がるんです。
今まで机の資料ばっかり見てた、もしくはぼーっとしてた(笑)人も、気持ちいいくらい顔が上がってこっちを見て、話を聞いてる。

ああ、こういう風に
社会人って楽しいよー!って話してる大人が、まわりにいないんだな
って感じました。

社会人になったら大変だぞー
今のうちに遊んどけー
いいよなー、学生は気楽で
学生に戻りたいわー

って、疲れた疲れたばっかり言ってて。

たくさんの大人が、学生にそうやって刷り込んじゃってるんじゃないかなって思いました。
学生に夢や希望がないとしたら、現実的になりすぎてるとしたら、それは大人のせいじゃないでしょうか?

私自身転職を何度かしているので、この、”いるべきにおいがした会社”に今はいません。
今でも社長の貴重な時間を奪って飲みに連れて行っていただきますが(笑)。

在籍したいくつかの職場で、「ここじゃない」って思いながら働いたこともあります。
でもそれはその先に道をつなげるためだったから、それもまた通り道、と思って働いていました。

今は、ライフワークと言えるものを実現できる可能性があるところでお仕事しています。

やっぱりラッキーですね。

私は、学生さんと話す機会があったら、社会人の楽しさを伝えます。
顔を上げて、楽しみにしててほしいなって思うので。

ひとつあげろって言われたら、私の場合【仕事は自己実現】かな。

#私の仕事 #社会人 #就職 #就活 #好きなこと #やりたいこと #ライフワーク #夢 #自分の居場所 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?